高騰を続ける放送権料 収益は4900億円超

高騰を続ける放送権料 収益は4900億円超

2014/09/08

 今年各テレビネットワーク、チャンネルがNFLに支払う放送権料はCBSが10億ドル(約1000億円)、Foxが11億ドル(約1100億円)、NBCを擁するComcastが9億5000万ドル(約9500億円)、ESPNが19億ドル...【続きを読む】

日大が一歩リード、追う早慶法 関東学生「TOP8」展望

日大が一歩リード、追う早慶法 関東学生「TOP8」展望

2014/09/04

 関東学生リーグが9月6日に開幕する。今季から「TOP8」として、昨季の1部16チームのうち、上位8校で構成する新たなリーグがスタートする。実力が拮抗し、混戦が予想されるリーグ戦の行方を占ってみた。  春のオープン戦の印象で各...【続きを読む】

NFLはキラーコンテンツ 放送権のパッケージ化も大きな成功要因

NFLはキラーコンテンツ 放送権のパッケージ化も大きな成功要因

2014/09/01

 NFLのレギュラーシーズン・テレビ中継は1987年以降四つの放送パッケージを基本としてテレビネットワークに販売されてきた。  その四つとは日曜午後のAFCゲームとNFCゲーム、さらに日曜夜に開催されるサンデーナイトと、月曜夜の...【続きを読む】

放送契約をリーグが一括管理 各チームの発展意識も維持

放送契約をリーグが一括管理 各チームの発展意識も維持

2014/08/25

 ビジネス面において、アメリカにおけるNFLテレビ中継の最大の特徴は放送契約をリーグが一括して行っていることだ。レギュラーシーズンのゲーム、プレーオフ、スーパーボウル、プロボウルに関しては全てリーグが管理している。  リーグ...【続きを読む】

テレビと歩んだ成功の歴史 NFL、最初の中継は1939年

テレビと歩んだ成功の歴史 NFL、最初の中継は1939年

2014/08/18

 NFLの人気拡大、ビジネス成功の歴史はテレビと歩んできた歴史でもある。  最初にテレビ中継が行われたのは1939年10月22日、フィラデルフィア・イーグルス対ブルックリン・ドジャースの一戦で4大ネットワークの一つ、NBCに...【続きを読む】

視聴率でも他を圧倒 NFL人気とビジネス支えるテレビ中継

視聴率でも他を圧倒 NFL人気とビジネス支えるテレビ中継

2014/08/11

 アメリカにおけるNFLの絶大な人気とビジネスを支える最も大きな要素がテレビ中継である。今回はその人気ぶりをデータで紹介してみよう。  まず視聴率などを調査するニールセンの発表によれば2013年レギュラーシーズンのNFLテレビ...【続きを読む】

ビジネス面にも配慮 NFL、ライバル関係重視した地区割り

ビジネス面にも配慮 NFL、ライバル関係重視した地区割り

2014/08/04

 NFLは現在32チームで構成されており、各チームの所属は大きく、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)とAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)に分けられる。  後から加入したり、移転したチームもあるが...【続きを読む】

「本気でNFL目指す」 早大学院RB高田選手がユタ大進学

「本気でNFL目指す」 早大学院RB高田選手がユタ大進学

2014/07/29

 早大学院高出身のRB高田ジェームス選手=174センチ、74キロ=が、米カレッジフットボール1部リーグに所属する強豪ユタ大に進学する。高田選手は8月中旬に渡米し、チームに合流する予定だ。  子どものころからの夢へ、また一歩近づ...【続きを読む】

リーグ運営の旗頭 絶大な権限持つNFLコミッショナー

リーグ運営の旗頭 絶大な権限持つNFLコミッショナー

2014/07/28

 NFLにおけるリーグ運営の統括責任者がコミッショナーだ。日本のプロ野球などにも同様のポストはあるが、アメリカのプロリーグ、特にNFLと日本野球機構のそれとは大きな違いがある。リーグの経営において絶大な権限が与えられている点だ。...【続きを読む】

大きな役割果たす「オーナー会議」 ルール改正などを決定

大きな役割果たす「オーナー会議」 ルール改正などを決定

2014/07/22

 NFLは現在32チームによって構成されている。パッカーズを除くと各チームは1人もしくは複数のオーナーが所有している企業なのだ。  最近はチームの資産価値が上がっているため、1人でチームを買収することが難しくなり、グループでチ...【続きを読む】