ジャガーズは1995年に誕生した比較的若いチームだ。同じ年にNFLに参入したパンサーズはすでに2回のスーパーボウル出場があるが、ジャガーズはまだその経験はない。
 近年は2007年を最後にプレーオフ進出がなく、それ以降の勝利数も一桁にとどまっている。


 そのジャガーズは今季、ダグ・マローン氏を新HCにするとともに、前ジャイアンツHCのトム・コフリン氏をフットボールオペレーションの最高責任者として招聘した。


 コフリン氏はジャガーズの初代HCで02年まで指揮を執った。創設2年目にもかかわらずチームをAFC決勝にまで導き、その後も4年間で3回のプレーオフ進出を果たすなどジャガーズを強豪チームに育て上げた。
 ジャガーズから解任された後はジャイアンツのHCに就任し、15年に退任するまで2回のスーパーボウル優勝を達成した。


 ジャガーズのオーナーであるシャド・カーン氏はコフリン氏の実績と、規律に厳しいことで知られる彼の指導方法が現在のチームに必要であると考えたのだ。
 コフリン氏はドラフトをはじめとする選手補強やチーム運営全般でマローンHCやデーブ・コールドウェルGM以上の権限を与えられる。


 コフリン氏の最大の実績は07、11年シーズンのリーグ制覇だ。ともにニューイングランド・ペイトリオッツを破っての王座奪取である。
 このように過去にスーパーボウルで優勝した経験のあるHCを招いて低迷脱出を図るチームは珍しくない。


 コフリンの師匠でもあるビル・パーセル氏は86、90年にジャイアンツのHCとしてスーパーボウルを制覇した。
 その後ペイトリオッツ、ジェッツ、カウボーイズのHCも経験し、96年にはペイトリオッツをスーパーボウル出場にまで導いた。


 フロントとしては08年から3年間ドルフィンズのフットボール経営を担当し、腹心のトニー・スパラーノ氏をHCに据えて就任1年目でペイトリオッツからAFC東地区の王座を奪った。
 RBをQBのポジションに置いて走らせる「ワイルドキャット」フォーメーションで、ドルフィンズかNFLを席巻したシーズンだ。


 しかし、その後は再びペイトリオッツの一強時代を許し、ドルフィンズは昨季まで8年間ポストシーズンから遠ざかることになる。


 92~93年に連覇したカウボーイズを率いたジミー・ジョンソン氏もその後ドルフィンズのHCになった(96~99年)。名将ドン・シュラ氏の後任だ。
 まだダン・マリーノが先発QBだった頃で、97年から3年連続でプレーオフに出場したが、残念ながらスーパーボウルには届かなかった。


 レッドスキンズは過去に2度、スーパーボウル優勝経験のHCを起用してチーム低迷脱出を図った。
 最初の例はジョー・ギブス氏だ。80年代だけでレッドスキンズを3度の王座に就かせた功労者である。


 しばらくフットボールの世界から離れていたが、ダニー・シュナイダー・オーナーのたっての希望で04年にNFLに復帰し、地区優勝こそできなかったが4年間で2度のプレーオフ出場を実現した。


 ブロンコスで優勝したマイク・シャナハン氏の登用(10~13年)も記憶に新しい。12年に新人QBロバート・グリフィンIII世を擁して13年ぶりの地区優勝を果たしたが、翌年は3勝どまりで再びディビジョン最下位となって解任された。
 彼の息子のカイルが今季から49ersのHCとして指揮を執る。


 マイク・ホルムグレン氏は最も成功した例だ。92年にパッカーズのHCに就任するとQBブレット・ファーブとともに黄金時代を築き、96年にリーグ制覇、97年にもスーパーボウルに出場した。
 99年からはシーホークスに移り、それまでの10年間でプレーオフに縁のなかったチームを就任1年目で地区優勝に導いた。


 02年のリーグ再編成のためチームはAFC西からNFC西地区に移ったが、この頃からシーホークスはプレーオフの常連になる。05年にはチーム史上初のスーパーボウル出場を果たした。
 ちなみに過去51回の歴史の中で、異なる2チームをスーパーボウルに導いたHCは6人いるが、両方で優勝した例はない。


 ホルムグレン氏はHCとしては優秀だったが、経営では結果を残せなかった。10年からブラウンズの球団社長を務めたが、長期にわたる低迷にピリオドを打つことができずに3年で辞任している。
 チームをスーパーボウルに導いたHCは別のチームでも結果を残せることが多い。しかし、ホルムグレンを除けばいずれも短期に終わり、フットボール経営の分野での成功例は少ない。


 ジャガーズとコフリン氏は前例を覆すことができるか。幸い過去のドラフトやフリーエージェント補強により選手の人材は集まりつつある。それを活用するコフリン氏の手腕が問われる。

【写真】HCとしてジャイアンツを2度のスーパーボウル制覇に導いたトム・コフリン氏(AP=共同)