いよいよNFLの大学ドラフト(現地時間4月28~30日・シカゴ)が近づいてきた。先週のコラムで紹介したラムズとタイタンズのほか、イーグルスとブラウンズの間でも1巡指名権のトレードが行われた。
 これにより、全体1位指名はラムズ、続いてイーグルスが希望する選手を獲得できることになった。


 1巡指名権の交換は珍しくないが、上位二つの指名権がいずれも入れ替わるのは異例だ。それだけラムズとイーグルスは指名予定の選手の獲得に必死だということだ。
 そこまでして補強したいポジションはやはりQBだ。両チームとも「顔」となる新たなフランチャイズQBを必要としており、1巡指名権を行使するものと予想される。


 今年のドラフトで注目されているのは、カリフォルニア大学のジャレッド・ゴフとノースダコタ州立大学のカーソン・ウェンツだ。もちろん、ラムズとイーグルスの指名が濃厚だ。
 ゴフはカリフォルニア大学では史上初の、レッドシャツを経ない1年生での先発QBとなった。ショットガンやピストルフォーメーションからパスを多用するシステムで活躍し、昨年は4719ヤード、43TD(ともにPac12カンファレンス記録)をマークした。


 スナップを受けた後のポケット内でのフットワークに優れ、タイトカバーされているレシーバーにもロングパスを投げ込む度胸がある。ターゲットを見つけてからクイックスローで投げる能力も高い。
 一方のウェンツはパスだけではなく、自らの走力を生かしてオフェンスを展開する。典型的なカレッジQBであるといえる。


 ボールキャリアーとなってフィールドを駆け上がることもあるためフィールドビジョンには長けており、パスを投げる時には冷静にディフェンスの動きを読むことができる。
 運動能力は極めて高く、練習態度や頭脳面も高く評価されている。いわゆる、伸び代の期待できる選手だ。


 ともに長所のみを紹介したが、指名に踏み切る前にラムズとイーグルスが検討しておかなければならない欠点や課題も当然ある。
 ゴフはこれまでのフットボールキャリアでほとんどがショットガンからロングスナップを受けるスタイルでプレーしており、センターからダイレクトスナップを受ける「アンダーセンター」の経験がない。NFLでは依然としてアンダーセンターからのプレーが多く、順応が必要だ。


 また、ゴフはパッシングフォームが「美しく」ない。フォロースルーに伴って右脚が動きすぎるのだ。本来右利きのQBにとって右脚は軸足となるべきもので、それが必要以上に動くと体の重心がずれてしまい、ボールにスピードがつかず、コントロールも定まらない。
 ゴフのパッシングフォームは、パスが不得手でNFLでのポジションを失ったティム・ティーボウを連想させる。
 パッシングフォームは矯正が難しい。本人の努力はもちろんだが、指導力のあるコーチの存在も不可欠だ。


 ウェンツは先発経験が2年しかなく、しかも下部ディビジョンのためメジャーカレッジの高いレベルのフットボールで揉まれていない。これは大きな弱点だ。
 トップディビジョンでプレーした選手ですらNFLのスピードやパワーに圧倒されるのだから、ウェンツが今後体験するであろうレベルの差は小さくない。
 ゴフとは違い、アンダーセンターのスタイルにもなじみがあるのは強みだが、高いレベルでの経験不足はいずれNFLでも露呈することになるだろう。


 同じように先発経験不足に泣いたのがマーク・サンチェス(現ブロンコス)だ。最初の1、2年こそジェッツの先発として活躍したが、その後はチームを転々としている。


 指名されるチームによってもゴフやウェンツの成否は左右される。ラムズは比較的スターターのポジションをとりやすいが、イーグルスでは先発経験豊富なサム・ブラッドフォードとの競争が待つ。
 ラムズはチームがロサンゼルスに移転するが、チームは引き続きジェフ・フィッシャーHCの体制だ。イーグルスはダグ・ペダーソン新HCになり、すべてが一新する。この環境の違いも無視できない。


 私見だが、ゴフもウェンツも1巡上位指名に値するQBではない。今年のドラフト候補生の中では突出したQBかもしれないが、最近の上位指名で成功しているアンドルー・ラック(コルツ)やキャム・ニュートン(パンサーズ)のレベルには達していない。
 残念ながら二人ともラムズとイーグルスの抱える課題を解決する存在にはならないだろう。少なくとも筆者がGMなら、この二人を1巡上位で指名することはしない。


 ましてや多くの指名権を犠牲にするトレードアップ(トレードによる上位指名権獲得)は考えない。大方の予想に反してラムズやイーグルスが意外な選手を指名すると面白くなるのだが、そうはなりそうもない。あとは筆者の悲観的な予想が外れることを祈るだけだ。

【写真】NFLのドラフト会議で上位指名が予想されるカリフォルニア大学のQBジャレッド・ゴフ(AP=共同)