子どもたちにより多くのスポーツを 「シーズン制」のすすめ

子どもたちにより多くのスポーツを 「シーズン制」のすすめ

2013/07/30

 10歳の時に東京の目黒から移り住んだ立川は、米軍基地の街だった。校舎の窓は、輸送機やヘリコプターの爆音を遮るため2重になっていて、映画館の座席は米兵のサイズに合わせてかなり広かった。  子どものスポーツは、ここでも野球が中心...【続きを読む】

引退後、約8割の選手が自己破産 プロスポーツと「お金」

引退後、約8割の選手が自己破産 プロスポーツと「お金」

2013/07/24

 もうずいぶん昔のことである。乗っていたタクシーの車内で何気なく聞いていたラジオ番組で、作家で作詞家の山口洋子さんが興味深い話を紹介していた。  プロ野球のドラフト会議で1位指名された2人の新人選手に「あなたにとってお金とは?...【続きを読む】

血となり肉となる真夏の鍛錬 酷暑を乗り越え目指す栄光

血となり肉となる真夏の鍛錬 酷暑を乗り越え目指す栄光

2013/07/17

 夏が嫌いなのは、それなりにあった青春と呼べる時代に、楽しい思い出がなかったからかもしれない。  ヘルメットをかぶった時の体感温度は60度。炎天下で重たい防具を着けて走り、ぶつかり合う毎日。過酷な合宿練習ではカレンダーに「×」...【続きを読む】

福井に咲いたアメフットの花 「ナルシアスボウル」に思う

福井に咲いたアメフットの花 「ナルシアスボウル」に思う

2013/07/10

 福井県で開催される北陸最大級のアメリカンフットボールのボウルゲーム「ナルシアスボウル」が7月7日、福井県立大学松岡キャンパスでフィナーレを迎えた。連日雨模様で、当日の朝も時折激しい雨が降るなど開催が危ぶまれたが、第4クオーターに...【続きを読む】

「日本代表の試合が見たい」 定期的な国際試合の開催を

「日本代表の試合が見たい」 定期的な国際試合の開催を

2013/06/21

 サッカー元日本代表で、イタリアのセリエAなどでも活躍した中田英寿さんが、あるテレビ番組でこんなことを言っていた。「サッカーは、ピッチにいる選手とサポーターが一体になって得点を喜ぶスポーツなんです」  確かにゴールシーンがなくもど...【続きを読む】

活気づくシニアフットボール 神戸で「マスターズボウル」開催

活気づくシニアフットボール 神戸で「マスターズボウル」開催

2013/05/16

 腕組みをして、サイドラインで戦況を見つめていた「彼」は、14―21で敗れた試合を見届けるとフィールドを後にし、そのまま新幹線に飛び乗った。  「彼」とは、東京を拠点に活動するシニアのアメリカンフットボールチーム「U―59ers(...【続きを読む】

夢中で駆け抜けた7年 「アイシールド21」に込められた思い

夢中で駆け抜けた7年 「アイシールド21」に込められた思い

2013/03/07

 2002年から7年間以上少年誌で連載され、後にアニメ化もされた人気漫画「アイシールド21」の原作者、稲垣理一郎さん(36)にアメリカンフットボールと作品に対する思いを聞いた。(聞き手=松元竜太郎)  Q・連載が2009年に終...【続きを読む】

「ハドルだよ、全員集合!」 往年の名選手が、笑顔で真剣勝負

「ハドルだよ、全員集合!」 往年の名選手が、笑顔で真剣勝負

2013/03/05

 タッチダウンを決めてはじける笑顔。“名誉の負傷”でリタイアを余儀なくされ、チームメートに慰められ引きつる笑顔。3月3日に開催されたチャリティーイベント「第1回ハドルボウル」の舞台となった川崎球場は、終日笑顔に包まれていた。 ...【続きを読む】

競技の枠を超えアスリートが集結 日本スポーツ界の発展を目指して

競技の枠を超えアスリートが集結 日本スポーツ界の発展を目指して

2013/02/25

 2月17日、東京・汐留で日本社会人Xリーグ富士通の現役タイトエンド(TE)白木栄次さん主催のイベント「Athlete Of Japan」が開催された。講演と座談会の2部構成で行われたイベントには、14競技から17人のトップアスリ...【続きを読む】

アメフットに魅せられたなでしこ 米国代表OL鈴木弘子さん

アメフットに魅せられたなでしこ 米国代表OL鈴木弘子さん

2013/02/20

 10歳は若く見える、とてもチャーミングな女性である。1964年生まれの鈴木弘子さん。愛称「ベティ」は、米女子プロフットボールリーグ(WFA)で攻撃ライン(OL)としてプレーしている。海を渡って14年目。レベルの高いリーグでの活躍...【続きを読む】