Xリーグで活躍する外国出身選手たち(ディフェンス編)

Xリーグで活躍する外国出身選手たち(ディフェンス編)

2013/09/25

 ◇ケビン・ジャクソン(32歳、DL=オービックシーガルズ)  Xリーグ史上最高の外国出身守備選手。対戦するQBには悪夢となる攻撃的なパスラッシャーであり、ランナーを正確に追い詰めるタックラー。また長い手脚とジャンプ力を生かし、フ...【続きを読む】

めまぐるしく変わるリーグ編成 米大学フットボール今昔

めまぐるしく変わるリーグ編成 米大学フットボール今昔

2013/09/24

 何年ぶりの現場復帰だろう。そもそもスポーツ記者という職業に就いたのは、アメリカンフットボールの普及に少しでも役にたてば、などと大それたことを考えたからでもある。  むろん先達が何人かおられた。まずは花岡淳さん。ハワイ生まれの日系...【続きを読む】

「大切なのは鋭い感性」 人生決めた運命的な出会い

「大切なのは鋭い感性」 人生決めた運命的な出会い

2013/09/23

 私がアメリカンフットボールを始めるきっかけになったのは、防衛大学校に入学したことである。防大は戦闘機のパイロットになりたくていったのだが、アメリカンフットボールが何かも分からないで、勧誘されるままに入部してしまった。  当時...【続きを読む】

「アメフトってラグビーと同じ?」 啓蒙活動に勤しむ日々は続く

「アメフトってラグビーと同じ?」 啓蒙活動に勤しむ日々は続く

2013/09/20

 「アメフトって〜、ラグビーと同じなの〜? 防具みたいなの着けてるのがどっち〜? ウシロには(ボールを)投げていいんでしょ〜?」。あなたは分かっていない。アメリカンフットボールとラグビーは、まったく違うスポーツなんですね。  ...【続きを読む】

ランキング1位票が集中 農工大との激戦制したアラバマ大

ランキング1位票が集中 農工大との激戦制したアラバマ大

2013/09/19

 米大学フットボールの今シーズンの見どころは、アラバマ大の3連覇、などと開幕前に紹介した手前、時々はこの強豪を取り上げねばなるまい、と少し責任感に駆られていた。  問題はいつ何を取り上げるかだったが、9月14日に早々と格好の話題が...【続きを読む】

Xリーグで活躍する外国出身選手たち(オフェンス編)

Xリーグで活躍する外国出身選手たち(オフェンス編)

2013/09/18

 社会人フットボールXリーグでは、ここ数年外国人選手、特に本場・米国出身の選手の活躍が目立っている。Xリーグの内規では外国人選手登録は1チーム4人まで、ただしNFLなどの米国プロリーグで活動した選手は資格がない。そして同時にプレー...【続きを読む】

「ミシガン・スタジアム」で入場者数新記録

「ミシガン・スタジアム」で入場者数新記録

2013/09/18

 9月7日の全米大学フットボールで、1試合の入場者数新記録が生まれた。ミシガン州アナーバーの「ミシガン・スタジアム」で行われた、ビッグ10の雄ミシガン大と、名門独立校ノートルダム大の試合に、11万5109人が集まったのだ。従来の記...【続きを読む】

オレゴン大での戦術持ち込み快勝 NFLイーグルスのケリー新HC

オレゴン大での戦術持ち込み快勝 NFLイーグルスのケリー新HC

2013/09/16

 皆さん、こんにちは。「QB道場」を主宰しております新生(しんじょう)と申します。このコラムでは、「Coach’s EYE」のタイトル通り、このスポーツが日本ではまだマイナーであるが故、なかなか一般の方には伝わる機会のない「コーチ...【続きを読む】

スタジアムの騒音世界一へ シーホークスファンがギネス記録に挑戦

スタジアムの騒音世界一へ シーホークスファンがギネス記録に挑戦

2013/09/13

 米プロフットボールNFLシーホークスのファンが、日本時間の16日に行われる同地区のライバル、フォーティナイナーズ(49ers)との一戦で、スタジアムでの騒音のギネス記録に挑戦することになった。AP通信が伝えた。  「スポーツ...【続きを読む】

イチローさんはウェルカーさん? 4千安打をフットボールに換算すると

イチローさんはウェルカーさん? 4千安打をフットボールに換算すると

2013/09/13

 大リーグ、ヤンキースのイチローさんが4000安打(注1)を記録しましたね。すごいですね。でも実は僕もそれがどれぐらいすごいかという事が分からないので、フットボールに換算してみようと思います。  10年以上も本場米国においてレ...【続きを読む】