2017年シーズンも終了し、来季のツアーを彩る50人が決定した。その中には新たにシードを手にした選手は10人に上る。その新鋭たちの素顔はいったいどんなものなのだろうか。

【関連写真】貴重な私服姿も!東浩子フォトギャラリー
2012年のプロテストをトップで合格。同年の新人戦で優勝を飾り、華々しいスタートを切った。その後プロとして2戦目の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で初の予選突破を果たしたが、同年出場した13試合で賞金シード獲得ならず。その後もあと一歩シードに届かない年が続いたが、今年は公式戦「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」での単独3位に入るなど4度のトップ10入りを果たし、賞金ランク33位で自身初のシード獲得となった。そんな躍進を見せる東に18つの質問で迫ってみた。以下一問一答。

1:初シードを決めたときの気持ちを教えてください&最初に誰に報告しましたか?
なんとも言えない、やり遂げた感がありました。自分の中での精神的な苦痛がぱっとなくなって、達成した感があって気が楽になりました。最初両親に報告したら、すごくこみ上げてきたようで、嬉しさがこっちに伝わってきました。私も半泣きで、親も感じるところがあったみたいです。(地元の)岡山に帰ったら、空港に家族が勢ぞろいで出迎えてくれて感動したのを覚えています。3歳の甥っ子も花束を持ってきてくれて。何を祝っているか分かってなかったようで、誕生日おめでとうって言われました(笑)。

2:昨年までと比べ今季はここが上達したという部分はありますか?
一番大きいのはドライバーの飛距離です。あとはメンタル面で、ミスしたときも引きずらず、次に集中できる気持ちの切り替えができるようになったことです。専門家というか、カウンセリングをメインでやっている人と話す場があって、悩みを打ち明けながらアドバイスをもらって、それを今年1年続けたらよくなってきました。

3:自分のプレーでギャラリーの方に見てもらいたい部分はどこですか?
フェアウェイにおける、曲がらないドライバーです(編集部注:今季フェアウェイキープ率ツアー2位)。あとはアイアンショットも自信があります。ピンそばにぴたっとつけて、グリーン近くで見ている人を楽しませたい。

4:プレー中に一番意識していることはなんですか?
全部ピンに入れるつもりでやっています。長いパターを入れると拍手も大きいと思うので、自分たちもそれが生きがいになるし、期待して応援してもらえれば嬉しいです。

5:今季、ここまでで一番印象的だった試合は?
一番ターニングポイントになったのは「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」。持ち味を存分にいかせて、ドライバーショットをしっかりフェアウェイにおいて、そこからバーディチャンスにつけたり、パーを重ねていけたり。難しいセッティングのときにショットの正確性はかなり影響してくるので、チャンスかなと思っていました。

6:これまでのゴルフ人生で一番うれしかったことは何ですか?
同じ「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」ですね。難しいセッティングで持ち味を生かして活躍できたのは、とても自信になりました。

7:逆に、ゴルフ人生で一番悔しかったことは?
ショットの調子が悪くも無いのに成績がでなかった、「ニトリレディス」。セッティングもコースも難しくて。予選はなんとか通ったけど、上位争いできなかったのが悔しかったです。内容を見るとチャンスが毎ホールあったのに、それを生かせなかったのが悔しくて。

8:自分はどんな性格だと思いますか?
努力家ではないと思います(笑)迷ったとき、答えを見つけられない状況になったとき、一人でもがくよりは納得するまでいろんな人に聞いてみます。率先して答えを見つけに行くので、時間はかかったけど、シード獲得や上位にいけるきっかけはそういうところかなと思います。

9:憧れの選手を教えてください
かわいいかったり、アイドルっぽい選手ももちろん魅力的ですが、かっこいい選手にあこがれます。日本だったら大山志保さん。女性らしいけど、プレーしていてかっこいいと思います。“アスリート”みたいな。米ツアーに出ているような、ゴルフに対してまっすぐなプロは素敵だと思います。

10:勝負ウェアはありますか?あればどんな服か教えてください
1つに絞るのは難しいですが…性格上、良いスコアが出たウェアってけっこう着るんですが、悪かったウェアは一切着ないから、ローテーションが少なくなってきました(笑)げんかつぎにはこだわる方です。

11:オフの日の息抜きに何をしていますか?
実家がゴルフの練習場なので、大体家に帰ってもゴルフ場にいます。常にゴルフの近くにいるかな。練習はしないけど(笑)、お客さんとしゃべったり。あとはドライブが好きで、一人でどこかに行ったりとか。最近も2時間かけて関西方面にドライブしました。

12:ツアー会場で仲間たちからなんと呼ばれていますか?
ひろぽん。一番呼んでるのは、たぶん香妻です(笑)。

13:今、マイブームがあれば教えてください
今メンタリストのダイゴさんの本を読んで勉強しています。その人のファンになっちゃって、それからずっと本を読んでいます。自分の考え方は悪くないんだな、と勉強になったり、気づきがあるので。

14:ツアーを転戦し、見つけたお気に入りの店や料理はありますか?
軽井沢が好きで、中でも「モカソフト」ってソフトクリームを必ず食べます。

15:一番心にのこった本or映画を教えてください。
最近も3冊くらい、ダイゴさんの本を読みました。全部オススメです!

16:座右の銘を教えてください。
「一生懸命!」(笑)あとは…「諦めない」が今年のテーマですね。

17:好きな男性のタイプを教えてください
綾野剛めっちゃ好きですね!独自の世界観を持ってる、個性的な雰囲気が好きですね。

18:ゴルフ人生の“目標”は何ですか?
ショットとかドライバーの正確性がウリなので、これからも安定してツアーで活躍していきたい。「何年もこの選手いて頑張ってるよね」といわれる選手になりたい。長年愛されるプロになっていきたいです。

<ゴルフ情報ALBA.Net>