<TOTOジャパンクラシック 事前情報◇2日◇太平洋クラブ 美野里コース(6,608ヤード・パー72)>

いよいよ明日3日(金)から、日本で唯一行われる米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」が開幕する。日米両ツアーを代表するトッププレーヤーの熱戦が繰り広げられる同大会に、世界ランク1位のユ・ソヨン(韓国)も参戦する。

【関連】世界1位がドレスアップするとこうなる
米女子ツアーのメジャー選手権「ANAインスピレーション」での優勝を含め今季2勝、他にも4度のベスト3入りなど勢いは止まらない。。「ツアー序盤はあまり調子が良くなかったけど、徐々に子が上がってきて。そこから比較的好調をキープできているので、残りの試合でもう1勝獲れたらいいな」。現状に満足せず、常に勝利への意欲は高い。

一方で、「賞金ランキングに関してはノーチェックです!」とキッパリ。「パフォーマンスに影響するので、ランキングは気にしません。初めて1位になったときも、他の人から聞いて知りました」。まずは、目前の試合に一点集中。他のことへの無頓着さが強さの秘訣かもしれない。

同じ世界1位からの景色を見てきた宮里藍とは「色々な話ができるとても良い友達です。今週はいませんが(笑)」と話す。そのほか、日本人の注目選手については、昨年第1ラウンドをともにした笠りつ子の名が。「笠は特にパットが上手くて。良いプレーで印象に残っています。今週は、LPGAで一緒にプレーした経験もある上田桃子が一緒。楽しみです」。明日の第1ラウンドでは、2007・2011年と同大会を2度制覇している上田としのぎを削る。

「シーズン始めはあまり調子が良くありませんでしたが、ANAインスピレーションでやっと優勝できて自信に繋がりました。そこから好調をキープできています。明日からは4、5アンダーで回れればハッピーかな!」と強気な笑顔を見せた。世界トッププレーヤーの活躍に注目が集まる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>