<樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 最終日◇29日◇武蔵丘ゴルフコース (6,580ヤード・パー72)>

執念の早朝練習も実らなかった。「樋口久子 三菱電機レディス」は台風22号の接近による荒天の影響を受け、先週の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」に続き最終日が中止に。2日間36ホールの短縮競技となり、賞金ランキングへの加算賞金率及び支払い賞金率はともに75%。トータルイーブンパー29位タイで終えたセキ・ユウティン(中国)は賞金ランク78位にとどまり、セカンドQTが免除となる同70位以内に入ることが叶わず、来年の出場権を懸けた来週のQTに出場することとなった。

初優勝おめでとう!3人で記念写真
8時10分の2組目からスタート予定だったユウティンは、雨が降りしきり誰もいない練習グリーンで朝6時20分ごろからひたすらにアプローチ練習を繰り返し、ティオフに備えた。だが、スタート前に中断となり、そのまま最終日の中止が決定。“朝練”の成果を試す間もなく大会を終えた。

「やりたかったですが、朝から練習したのは今日のためだけでなく、来週のためでもあります」と気持ちを切り替えたユウティン。「調子は上がってきていますし、セカンドQTを頑張りたいと思います」と早くも来週の厳しい戦いを見据えた。

※QT(クォリファイングトーナメント)とは
レギュラーツアー・ステップ・アップ・ツアーに出場する為の資格を獲得できる予選会。ファーストからファイナルまで4段階あり、例年ファイナルで38位以内に入ると翌年のほぼ全試合に出場できる(2018年からリランキング制度が導入されるため、変動あり)。

<ゴルフ情報ALBA.Net>