<マイナビABCチャンピオンシップ 事前情報◇25日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>

26日(木)に開幕する国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」。石川遼・航兄弟が揃って出場することなどで注目を集めているが、会場となる兵庫県のABCゴルフ倶楽部は台風で大きな被害を受けてしまった。

石川遼もビックリ!?フジサンケイのバンカーがまるで田んぼ…
大会本部による発表によれば、場内の倒木は推定300本。幸いスルーザグリーンにおいては損傷等の深刻な被害は避けられたものの、風で吹き飛ばされた枝と葉がコース全体を覆っている状態。進入路やカート道においては倒木が重なり、当初は通行不可の箇所も散見された。このコースでこれほど大規模な被害状況は初めてだという。

通常であれば完全復旧には数ヶ月を要する見通し。23日(月)の段階でグリーン、使用ティ、フェアウェイの枝や葉は除去し、トーナメントが開催できる状態にはこぎつけた。現在も可能な限り除去作業を続けているが、プレーやカート、ギャラリーの通行に支障がないとろでは未処理の場所があるという。

競技は開催できる見込みだが、プレーに支障が出ると判断された場合はローカルルールなどを出し対応する予定となっている。予想以上に大きかった台風21号によるダメージ、先週に続き今週も運営やコース管理の人々の苦悩は続きそうだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>