国内女子ツアーで人気急上昇中のツアールーキー、セキ・ユウティン(中国)にスポットを当てる「スイートハートのAtoZ」。今回は「好きな歌手」について質問してみた。

ドレス姿も完備!中国美女・ユウティンの特選美麗フォト
カラオケが趣味の1つというユウティン。中国人歌手の歌だけでなく、日本の歌手も歌うという。「西野カナさんとか歌います。歌詞の意味も分かりますよ。歌詞カードを中国語に翻訳しながらなので、日本語の勉強にも役立っているんです」と話す。

ユウティンが西野カナを知ったのは中学校3年生の時。「15歳の時に福井工業大学付属中学校に半年くらいいたんです。その時のクラスメートが教えてくれて。とても聞きやすいなぁと思ったのが最初です」。それからしばらくして『会いたくて会いたくて』は十八番となった。

「歌い方、リズム、曲調が好きです。聴いててとても感動します」と西野カナの魅力について語ったユウティン。他に好きな歌手を聞いてみると「倉木麻衣さんが好きです。ただ、私はたくさんの方を知っているわけではなくて…、(日本の高校に通っている)妹のほうがよく知っているんですよ」とはにかんだ。

■セキ・ユウティンプロフィール
セキ・ユウティン(石・日の下に立、女へんに亭)/1998年3月5日生まれ、福井県出身。中国人の両親から福井県で生まれ、5歳まで日本で育つ。その後、中国へと渡り妹と共にアマチュア時代から美人ゴルフ姉妹として活躍。16歳の時に出場したアジア太平洋のアマチュアゴルフ団体戦「クイーンシリキットカップ」では、当時の日本代表・勝みなみ、森田遥らを退けて個人優勝を果たし、中国を団体2位に導いた。2016年の中国女子ツアーでは3月に初勝利を挙げるなど賞金ランク1位。中国期待の新星はさらなるレベルアップを目指して日本ツアーの門をたたいた。端正な顔立ちに加え、笑顔が多く女性らしい可愛らしい声から“スイートハート”の愛称で親しまれている。171cm・63kg。

<ゴルフ情報ALBA.Net>