<スタンレーレディスゴルフトーナメント 事前情報◇4日◇東名カントリークラブ(6,589ヤード・パー72)>

「日本女子オープン」で2週連続&連覇を達成した畑岡奈紗。今週は全美貞(韓国)以来2人目となる3週連続優勝に挑む。

ドレス写真も完備!上田桃子の特選フォトギャラリー
記録ずくめの公式戦優勝はお祝いもメジャー級だった。初優勝でないのにも関わらず、メールやLINEを合わせると200件以上のお祝いが届いた。その中には大先輩も含まれており、「宮里藍さんからは“すごく良いゴルフしてたね!”ときました。松山さんからは“僕も負けないように頑張る”とメッセージをもらいました」。集まった祝福に全て返信するのに昨日までかかったという。

開幕を2日後に控えた4日(水)は上田桃子、松森彩夏と共にインコース9ホールをチェック。「特にグリーン、その周りをチェックしました。(速かった)先週とグリーンのスピードが変わっているので」。今週は初日、2日目が雨予報となっており、球の転がりがさらに重くなることが予想される。「だからと言ってテンポが速くならないように気を付けたい。いつも通りのリズムで打てるようにしたい」と対策のポイントを挙げた。

米ツアー経験の上田とのラウンドではいくつかアドバイスをもらった。「アメリカツアーのキャディとの話をしましたね。どういう風に言葉を交わしているか。私が“細かい部分を聞くときどうしていますか”と聞いたら、上田さんは“聞かないようにしてたよ”と言っていました」。

自身の調子は「変わらず良い」と力強く話した18歳。3週連続優勝については「意識してないです」とサラリ。「今週もキャディと決めたスコアを目指してやるだけです」と最終日を見据えた。

<ゴルフ情報ALBA.Net>