<ウェブドットコムツアー選手権 3日目◇30日◇アトランティックビーチCC (6,849ヤード・パー71)>

初日94位タイと出遅れ、2日目は“65”を出して予選を突破した石川遼。来季の米国ツアーの出場権を確定させるため、この日はチャージが必要だったが6バーディ・4ボギー・2ダブルボギーの“73”でフィニッシュ。スコアを2つ落しトータル4アンダー60位タイに後退してしまった。

米国男子ツアーの熱戦を特選フォトでプレーバック
「今日が内容的には一番良くなかった」とこの日を振り返った石川。「ショットのタイミングがちょっと会ってない気がする」と感触が悪かったが、「最後の3ホールぐらいで修正できた」と明日はこの日の流れを引きずらずにプレーできそうだと話した。

賞金ランク22位でこの試合を迎えた石川。25位以内にとどまれば来季のツアーカードが手に入るが、このままの順位だと30位と圏外になってしまう。20位以内に入ることが生き残るための目安。明日はビッグスコアが必須な、かなり厳しい状況に追い込まれてしまった。

明日は「人生で一番良いラウンドをしないとツアーカードはキープできない」。予選を同組で回ったサム・サンダース(米国)が“59”をマーク、それを目の当たりにし「明日どんなにコンディション難しくても8アンダー、9アンダーを目指していく」と静かに闘志を燃やしていた。

「明日1日だけ特別な自分になれるわけではない」ことは百も承知、だから「いつもと同じルーティーンでいつもと同じベストスコアを目指す」と話した石川。「これから先ににつながるような内容にしたい」。来季の出場権が取れても取れなくとも、悔いなく戦いきるのみだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>