<日本女子オープンゴルフ選手権競技 2日目◇29日◇我孫子ゴルフ倶楽部(6,706ヤード・パー72)>

2日目も日没サスペンデッドとなった「日本女子オープン」。まだ全選手ホールアウトできていないが、昨年覇者である畑岡奈紗が申ジエ(韓国)と並びトータル9アンダーで首位タイにつけている。

顔が“ダンボ”にそっくり?チョン・インジのスマイル写真
その畑岡は、予選ラウンドで昨年4月より親交があるチョン・インジ(韓国)とようやく同組でのラウンドが実現。「あまり話せなかったですが」と前置きしたうえで会話した内容を教えてくれた。「インジさんのニックネームがディズニーキャラクターの“ダンボ”なので※、“東京ディズニーランドに行ったことある?”と聞いたら“ない”と言っていました」。

続けて「ダンボって呼ばれているけど、ダンボは好き?」と聞いたところ、インジから「好きだけどニックネームだよ?ナサはそういったニックネームはあるの?」と返ってきたそうだ。「ないです」と返事をした畑岡は、この話の後に「今のところないので、何か見つけられたら、つけてもらえたら嬉しいですね」とニックネームを募集!?した。

そんな世界6位のインジのプレーについては「調子が良くても悪くても、傍から見てたら分からないくらい変わらないのがすごいですね。歩く姿勢だったりプレースタイルだったり。見習いたい部分です。また、どんなところからもピンを狙ってくるところもすごいと思います」と話した。

※ディズニーの空飛ぶ像のキャラクターのダンボと、目や顔が似ていること、また着実に前に進んでいる姿をコーチがインジと重ねたことからインジの愛称として定着。ファンクラブの名称は「フライングダンボ」である。

<ゴルフ情報ALBA.Net>