<山陽新聞レディースカップ 初日◇15日◇東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ(6,351ヤード・パー72)>

9月15日(金)、ステップ・アップ・ツアー第16戦「山陽新聞レディースカップ」が開幕。初日の競技を終えて、ルーキーの新垣比菜が5アンダー・2位タイにつけた。

フレッシュガールをリアルタイム配信!大好評のステップLIVEフォト
スタートホールの1番ではいきなりピンチが…。ティショットを左へ曲げ、カート道路で跳ねてOBゾーン付近に。救われていたものの、115ヤードの2打目は「乗ると思わなかったです」と約10mに寄せるのがやっと。だがこのロングパットを見事に沈めてバーディ発進。前半9ホールで3アンダーとすると、後半も2つ伸ばして、好発進となった。

8月下旬に開催された「山陰合同銀行 Duoカードレディース」では勝みなみがプロ入り後初優勝。優勝争いをしていたのは、同じくルーキーで同学年の西畑萌香だっただけに、「みなみちゃんが優勝したのは刺激になりましたし、同級生での優勝争いはすごいなと思います」と気合が入る。

今大会で新垣が勝利をあげれば、ステップ・アップ・ツアー2大会連続ルーキーVに。黄金世代の看板2人の優勝リレーはなるか。新垣は安田彩乃、保坂真由とともに最終組で9時50分にスタートする。

<ゴルフ情報ALBA.Net>