<マンシングウェアレディース東海クラシック 事前情報◇15日◇新南愛知カントリークラブ 美浜コース(6,446ヤード・パー72)>

今回、主催者推薦枠で中国から一人のアマチュアが参戦している。身長172センチ、スラリとしたモデル体型の17歳、ジー・イーファンだ。得意クラブはドライバーで、平均飛距離は240ヤード。日本に来たのは今回が初めてで、火曜日と水曜日の2日間、みっちりと練習ラウンドをこなしたというので、早速コースの印象を聞いてみた。

プライベート写真がいっぱい!セキ・ユウティンのフォトギャラリー
「中国のコースはフェアウェイも広く、グリーンにもそれほどアンジュレーションはありません。今回のコースはフェアウェイが狭く、グリーンにもアンジュレーションが多いので、とても難しく感じます(イーファン)」

父親の影響で9歳からゴルフを始め、海外で行われるアマチュアの大会にも積極的に参戦してきた。ベストスコアは“63”と、そのポテンシャルはかなり高い。中国ではプロの試合に出場した経験も持つ。しかし、初体験となる異国の戦場においては、どこまで力が通用するか未知数だ。

「今回はどれぐらいのスコアを出せるか自分でも正直分かりません。ただ、一つ一つが勉強だと思いますので、ベストを尽くして頑張りたいですね」

と、初々しい表情を見せたイーファン。中国人ゴルファーといえば、19歳のセキ・ユウティンが国内女子ツアーでは注目を浴びているが、ルックスでは彼女にひけをとらない。中国語のほかにも英語を話せるというが、将来は日本ツアーへの参戦プランを立てている。まずは、その目標に向かって最初の一歩を踏み出す。

文/山西英希

<ゴルフ情報ALBA.Net>