国内女子ツアーで人気急上昇中のツアールーキー、セキ・ユウティン(中国)にスポットを当てる「スイートハートのAtoZ」。今回は「妹」について話してもらった。

プライベートショットを続々追加!可愛すぎるセキ・ユウティン写真館
ユウティンは2人姉妹。日本の高校に通う妹がいる。「妹の名前は花の名前からセキ・ユウリ(日の下に立、莉)と言います。中国では20歳くらいの美しい・かわいい女の子を“ティンティンユウリ(亭亭玉立)”と言うのですが、私たち姉妹は字こそ違いますが“ティンティンユウリ”が入っています。両親はそういった意味も、私と妹の名前に込めてくれました。普段、妹のことは莉莉(リーリー)と呼んでいます」。

どちらかといえばおとなしいユウティンだが、活発的な莉莉とは大の仲良し。拠点としている滋賀県で行われた「センチュリー21レディス」の試合が終わった後、一緒にカラオケに行くほど。「本当になんでも話せる間柄です。ただ、恋愛の話はあまりしません(笑)」。逆に妹が高校1年生となり、ゴルフ部に入ってからはゴルフの話題も多くなった。

「ラフはどうしたらいいかとかを話すこともありますが、技術を教えるというよりは、メンタル的な部分が多いですね。調子が良いときはどういうふうに冷静にして成績を出すか、悪い成績の時はあきらめないためにどのような考え方でやるのか、などです。ただ、ゴルフのスタイルは姉妹で真逆。私は落ち着いてやるタイプですが、妹は決断が早くて前に行こう行こうというアグレッシブな感じ。性格と一緒ですね(笑)」

ちなみにゴルフだけでなく、好みのタイプも違うのだとか。「私は芸能人でいうと中国の俳優、ルハン※1が好きで、妹が好きなのは俳優のクリス・ウ(本名:呉亦凡)※2です」。王子様のような顔が好きなユウティンに対し、妹はどちらかというとキリっとした顔が好みのようだ。

※1ルハン
中国で活躍する俳優、歌手。1990年4月20日生まれの27歳。身長178cm。主な出演作にチャン・イーモウ監督の中国・アメリカ合衆国の映画『グレートウォール』などがある。また、過去にはテレサ・テンの大ヒット曲「甜蜜蜜(邦題:ラヴソング)」をカバーしたことも。

※2クリス・ウ(本名:呉亦凡)
中国系カナダ人の俳優。1990年11月6日生まれの26歳。身長187cm。主な出演作に2017年のアメリカのスパイアクション映画『トリプルX:再起動』、リュック・ベッソン監督の『ヴァレリアン・アンド・ザ・シティ・オブ・ア・サウザンド・プラネッツ(原題。日本では2018年に公開予定)』などがある。

■セキ・ユウティンプロフィール
セキ・ユウティン(石・日の下に立、女へんに亭)/1998年3月5日生まれ、福井県出身。中国人の両親から福井県で生まれ、5歳まで日本で育つ。その後、中国へと渡り妹と共にアマチュア時代から美人ゴルフ姉妹として活躍。16歳の時に出場したアジア太平洋のアマチュアゴルフ団体戦「クイーンシリキットカップ」では、当時の日本代表・勝みなみ、森田遥らを退けて個人優勝を果たし、中国を団体2位に導いた。2016年の中国女子ツアーでは3月に初勝利を挙げるなど賞金ランク1位。中国期待の新星はさらなるレベルアップを目指して日本ツアーの門をたたいた。端正な顔立ちに加え、笑顔が多く女性らしい可愛らしい声から“スイートハート”の愛称で親しまれている。171cm・63kg。

<ゴルフ情報ALBA.Net>