<全米オープン 2日目◇16日◇エリンヒルズ(7,741ヤード・パー72)>

この日7バーディ・ノーボギーの“65”と爆発した松山英樹。初日は82位タイと出遅れたが、この日のベスト&自身のメジャーベストスコアで一躍8位タイに浮上。ホールアウト後は、この大会の放送権を持つFOXスポーツの取材なども受けるなど、この大会における注目度が一気に上昇。フラッシュインタビューも受けた。以下は海外メディアとの一問一答。

メジャー制覇へ松山チャージ!!フォトギャラリーでチェック!
Q:どこが良くなった?
パッティングがすごく良くなったのが、やっぱりそこが変わりました。

Q:スコアに満足しているか、もうちょっと…
かなりうれしいラウンドになりました。

Q:スイングは満足してなさそうだったが
ショットに関してはまだフィーリングがあってない部分ありますけど、こんだけいいスコアで回れてるんで、そこをあまり考えないようにしたいなと思います。

Q:ラームが爆発していたが(同組のジョン・ラーム(スペイン)が14番でウエッジを叩きつけたりするなどしていた)
彼のプレースタイルがどういう感じかメモリアルでも分かってましたし、まあ怒っているなと思いながら、全然気にせず回れました。

Q:65を出して、あした、週末に自信?
ここ最近いいプレーが全然できてなかったなかでこうやっていいプレーができたってことは残り2日間に向けてすごくプラスな要素が多くなったなと思います。

Q:8アンダーが記録なのは知っていたか
メジャーのベストが63っていうのは知ってたんで、そこには及ばないなと思ってプレーしてたんで、そこは全然考えてなかったです。

Q:今日と昨日のパッティングの違いは
いろんな人に教えてもらったんで、その成果かなと思います。

Q:優勝したら初めての日本人
やっぱり、すごく日本のゴルフ界が変わってくれると思いますけど、まず優勝してからそういうことを考えたいなと思います。

<ゴルフ情報ALBA.Net>