<ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース 2日目◇16日◇上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(6,325ヤード・パー71)>

ステップ・アップ・ツアー第9戦「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」の2日目。初日を1オーバー28位タイと出遅れた福山恵梨が、この日は1イーグル・6バーディ・2ボギー“65”で一気に首位タイ浮上。今季3勝目へ好位置につけた。

ニューヒロインが今、この瞬間にも!はじける笑顔がまぶしいLIVEフォトギャラリー
序盤の2番、4番で幸先良く伸ばすと、前半あがりの9番パー5ではイーグルを奪取し、力強いガッツポーズ。「まだ(ステップで)イーグルを2つ獲った選手はいなかったので。ここ最近で一番嬉しい」と試合後に振り返るなど、最高の形でハーフターンすると後半も2つ伸ばし、笑顔でホールアウトした。

この日はプロテスト83期の同期生、内山久美が応援に。「メンタル的に助けてくれるいい“先輩”。推薦での出場が決まった『ゴルフ5レディス』ではキャディをお願いする約束をしています。その大会の直後には久美さんの結婚パーティがあって、同期がみんな集まるんです。いまからすごい楽しみ」と、公私ともにお世話になっている“同期のお姉さん”の存在が刺激になったようだ。

福山は今季のステップ開幕戦「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」でツアー初勝利を挙げると、「ダイクレレディースカップ」で2勝目。ステップ出場7試合すべてでトップ10フィニッシュするなど、獲得賞金1000万円超え。賞金ランク1位の座をキープしている。

今季の目標も上方修正。「(ステップで)誰もやったことがない記録を作りたい。早く3勝目が欲しいです」と意気込む。1勝目は2日間競技で、2勝目は荒天による1日短縮競技だっただけに、3日間大会での勝利が早く欲しいところだろう。

<ゴルフ情報ALBA.Net>