<サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 初日◇8日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,538ヤード・パー72)>

兵庫県にある六甲国際ゴルフ倶楽部を舞台に「サントリーレディス」が開幕。引退発表後初戦の宮里藍は3バーディ・1ボギーの2アンダー22位タイで最初の18ホールを終えた。

宮里藍、引退表明後初戦!初日の模様をLIVEフォトでチェック!
発表後初めての試合ということもあり「ティグランドでどんな気持ちになるんだろう」という不安もあったが、いざ立ってみれば「普段通りの気持ちでできました。良い集中力でした」。INから出て11番でボギーが先に来る展開にも「際どいパーパットでしっかりと自分のストロークが出来た」と流れを切らさず。17番で6mを沈めて折り返すと、2番で5m、4番で2mとバーディパットを決めてフィニッシュ。トップの見える位置につけた。

ホールアウト後、込み上げてくるものがあった同組の上田桃子に対し、宮里は会見中終始冷静だった。上田は「ラウンド中何度もグッときた」と話していたが、「私は1mmも無かったですね(笑)」ときっぱり。これには理由がある。

「感情的になることが自分のゲームの一番の妨げになると思っています。頑張りたい、と思う気持ちが切れてしまうかもしれない」

込み上げてくるものを抑えて、ひたすらに目の前の1打1打に集中。「淡々とできたかな、と。桃子と回るのが最後になるかもしれないので、明日は自信ないですが、今は自分をコントロールできていると思います」と合格点を与えた。

明日も上だけを見て戦っていく。「スコアは設定していません。出来るところまで伸ばしたいですね」。さっぱりとした表情で会見場を後にした。

【初日の順位】
1位:辻梨恵(-7)
2位:岡山絵里(-6)
3位T:キム・ハヌル(-5)
3位T:葭葉ルミ(-5)
3位T:岩橋里衣(-5)
3位T:西木裕紀子(-5)
7位T:菊地絵理香(-4)
7位T:種子田香夏(-4)他

22位T:宮里藍(-2)他
41位T:イ・ボミ(-1)他
66位T:森田理香子(+1)他

<ゴルフ情報ALBA.Net>