<ダイキンオーキッドレディス 初日◇2日◇琉球ゴルフ倶楽部(6,617ヤード ・パー72)>

「ダイキンオーキッドレディス」で2017年の国内女子ツアーが開幕。首位発進を決めたのは地元・沖縄出身の大城さつきだった。

大城さつきのドラゴンボールキャディバッグはこれだ!
INから出た大城は12番でセカンドを2mにつけてバーディを先行させると16番では8mを決めてスコアを伸ばす。さらにバックナインでも2つのバーディを重ねるとボギー1つにまとめてホールアウト。3アンダーまで伸ばし、プロ7年目にして自身初となる首位スタートを切った。

初めて最高の滑り出しを見せたのは1番勝ちたい大会だった。「プロの試合を始めて会場で見たのも、アマチュアとして初めて出たのもこの試合。とても思い入れがあります」。それだけではない。「ボランティアを始めてしたのもダイキン。練習場の手伝いをしたり、ギャラリー整備をしたりしました。藍さんが優勝したときもやっていたと思います」。

「ここで優勝すれば今年1年すべての試合に出られる」と今季の出場権を持っていないことも開幕戦で勝ちたい理由の1つ。気持ちは高まるばかりだが、「明日からもパターがカギとなると思う。ここのグリーンはタッチも強さも全て合わないと入らない。しっかりと調整したい」と語った。

ところで大城が使っているキャディバッグはクラブメーカーのものではなく、人気漫画『ドラゴンボール』のデザインがされたもの。理由を尋ねると「クラブ契約がフリーになったので、スポンサー契約をしているバンプレストさんにお願いしました」との回答。だが、「ドラゴンボールは正直良く分からないんですよ(笑)ボールみたいなのを集めるのは知っていますけど。オレンジ色が好きだったから、選んだだけなんですよね〜」。ドラゴンボールフリークではないようだ。

ドラゴンボールは“世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられる”というストーリー。オレンジに輝くキャディバッグは大城の初勝利を叶えてくれるだろうか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>