<ファーマーズ・インシュランス・オープン 初日◇26日◇トリーパインズGC(サウスコース7,698ヤード、ノースコース7,258ヤード・共にパー72)>

2017年米国本土2戦目「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の初日の競技が終了。松山英樹は1イーグル・2バーディ・3ボギーの“71”、1アンダーの47位タイとやや出遅れた。以下は初日の一問一答。

【フォトギャラリー】タイガーがツアーに帰ってきた!
(良いのもあり、悪いのもあり)
そうですね。午前中はまあ、パターは入らなかったけど良いプレーができていた。後半になってショットが乱れたときになかなか踏ん張れなかった。

(後半のショットが乱れたのは不安から来る?)
それもありますけど、自分なりに良い感じで振っていても曲がったりしている。そこを修正できればいい。

(13番のセカンドは良かった)
そうですね。良いショットもありますし、まあ、どっちかというとパターがちょっとうまく行ってない。

(相変わらず、グリーンが跳ねる?)
そうですね。跳ねますし。ただ、自分の良いストロークが続けていければいいんですけど、それがうまくいかなかったり。明日はグリーンが変わるので、もうちょっと気楽に考えてやりたいと思います。

(ノースコース、予想は?)
まあ、どうなんですかね?スコアはみんな伸ばしているので、あんまり変わらないのかなと思う。

(あしたはフェアウェイにおいてパット?)
フェアウェイに行けばチャンスにつくことが多くなるんで、それを目指して頑張りたいと思います。

(前半はティショットも安定、良かった?)
はい。その通りです。

(後半はちょっとティショット)
そうですね。アイアンも良くなかったし、何故なのかちょっと分からないですけど、明日に切り替えてがんばりたい。

(最後のパット、惜しいバーディパットから。返しは思ったところに打てた?)
返しはミスパットですね。でもまあ、ミスが最後に出てしまったのでもったいなかった。もうちょっと良いストロークができればスコアが伸びてくるとも思う。

(ポアナ芝が大変だったという選手もいるが)
きょうはグリーンもソフトだったのでスパイクマークも多かったので、そういうとこらへんで難しかったかなという感じはある。

(ショートパットにもわりと気を使う?)
そうですね。

(13番のイーグル)
良いイーグルがとれたので、次のホールでもしっかりパーセーブできたのでこのまま終われたら良いなと思ったけど、なかなかうまく行かなかった。

(風も強く吹いた)
風はそんなに気にならなかったけど、でも自分のショットがその風に対してうまく打てなかった。

(リーダーボードを見ているとノースコースのほうがスコアが伸びている)
そうですね。ノースのほうがスコアが出ている印象があるので、明日はやっぱりスコアを伸ばさないといけないと思う。自分がもっと良い状態でプレーできればスコアは付いてくると思う。それに向けてしっかり調整したい。

<ゴルフ情報ALBA.Net>