<ファーマーズ・インシュランス・オープン 事前情報◇24日◇トーリーパインズGC>

トーリーパインズGCにて26日(木)より開幕する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。PGAツアー公式サイトが発表する優勝予想で2位にランクインしている松山英樹はプロアマで最終調整を行った。以下は試合前日の一問一答。

【関連写真】石川遼が華麗なバックショットを披露!
(先週取り組んだことは?)
パッティングをよくしたいと思っているが、天気が良くなくて、練習をする時間が削られていた。でも徐々に徐々に良くなっているので楽しみです。

(ノースコースについて)
すごく変わってしまったので、去年までのイメージはまったくなくしてプレーしたほうがいいかなと。グリーンが硬いので、そこを警戒しないといけない。サウスもノースも難しい。しっかりショットでフェアウェイキープをしたい。

(難易度は上がった?)
どうでしょうね。それはみんなのスコアがどれくらいでるのか分からないです。

(グリーンは)
硬く仕上がっている。これだけ雨が降ってフェアウェイがすごく軟らかいのにグリーンがこれだけ硬い。去年みたいボールがに跳ねることは少ないが、サウスのポアナ(芝)はそれもある。あまり気にせずにやりたい。

(調子は思わしくない?)
ショートゲームはだいぶいいかたちで来ているかと思うが、まだ不安。ショットにもアプローチにも不安はある。ひとつずつでも良くできれば。ただ、グリーンを外すことはあるので、そこからどれだけ拾えるか。外していいところを計算してやりたい。調子がそのままスコアにつながると思っていない。いいことにこしたことがないけど、そうなるように練習したい。

(何故かこの試合は予選落ちが続いている)
そうですね。あんまり嫌いなコースじゃないんですけど。今年は落ちないように頑張りたいと思います。

(1つ後ろの組がタイガー・ウッズら注目の組)
そうですね。すごい組なんでささっと回りたいと思います。(タイガーのプレーや雰囲気は)まだ見てないんで分からないですね。

(タイガーの試合で勝って、ツアーに戻ってくるのは)
バハマのときにもう試合に出てたのであまり違和感はないですね。でも楽しみではあります。

(だいぶ寒いですが、今週は)
そうですね。日が出てくれればいいですね。

(今週はキャディがまた早藤将太くんが担当)
(エースキャディの進藤)大典さんが体調を崩したので、まあ、もう治ってますけど、まあ、念のために休んでもらおうと。

(今週も優勝争い?)
いまの状態では優勝を狙いますというのはなかなか難しいが、上位争いができるように残りの時間を大切にしたい。

<ゴルフ情報ALBA.Net>