<SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ 事前情報◇4日◇プランテーションコース at カパルア>

昨年度のツアー優勝者のみが出場する「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」が5日(木)から8日(日)までハワイにあるプランテーションコース at カパルアで開催される。昨年は2月の「ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン」でツアー2勝目を挙げると、新シーズン11月の「WGC-HSBCチャンピオンズ」で3勝目を飾った松山英樹も優勝候補として注目される一人だ。以下はオフ明け初、大会直前の一問一答。

松山英樹のドライバーショットを連続写真で分析!
(オフは?)
何にもしてないです。(練習も)してないです(笑)(お父さんとゴルフを)1回。超久々で、おもしろかったですね。う〜ん…高校の時にやったかな?覚えてないんです。

(今回のオフ、注目が高く、日本で感じたことは?)
いや、何も(笑)自然にいろいろとできました。

(コースの状態、自分の状態というのは?)
コースは前に出たときよりはフェアウェイがウェット。グリーンの状態は枯れているところも多いし、砂のところもあって良くないですけど、速く仕上がっていますね。

(パッティングに苦労しそう?)
そうですね。まあ、入らないです(笑)休み過ぎましたね(笑)ショットは良いですけど、良いというか、なんとかできるかなという状態だけど、ショートゲームはちょっと時間がかかるかなという感じがあります。100ヤード位内がまだぜんぜん上手くいってないんで。

(これくらいの風は気にならない?)
これくらいならない方じゃないですか。逆にやりやすいくらい、涼しくなるので。

(出場が2回目ですけど、前回は好結果(3位タイ -20))
そうですね。前回どうやってあんなに良いスコアで回ったのか覚えてない。すごく難しく感じましたね。コースが。自分の状態がまだ良くなってないからかな。もう少し良くなってくれればまた変わってくる。

(オフで気持ちはリフレッシュした?)
何もしていなかった分、ゴルフのことを考えずにいたので、それは良かったかなと思う。酒ばっかし飲んでましたよ(笑)。飲むときはなんでも飲みます。でもいつも飲んでるわけではないので、飲んで休んで、飲んで休んでです。疲れもとれたし、まあ、何もしていないんで、ちょっと鈍っていますけど(笑)まあ、ここ2日間くらいでだいぶ戻ってきたので、明日からは問題ないかなと思います。

(この大会はツアー勝者だけが出られる大会)
帰ってこられたのはうれしい。毎年来たいなと思います。この大会は。

(改めて今年の目標というのは?)
優勝できたらいいなと思いますね。なんでもいいんで。(メジャー勝利も)頭にはありますけど、優勝できたらうれしいので、とりあえずなにか優勝したいですね。

(クラブで変えたところは?)
アイアンはちょっと古くなったんで変えたくらい。同じモデル、渡されたものを使っています。(ドライバーは昨日まで3本入れてテストしてましたが)変えない予定(グレートビッグバーサ)です。

<ゴルフ情報ALBA.Net>