<TOTOジャパンクラシック 最終日◇6日◇太平洋クラブ美野里コース(6,646ヤード・パー72)>

41歳のカリー・ウェブ(オーストラリア)がまた一つキャリアにおいて節目の数字を達成した。今大会を38位タイで終えたウェブはLPGAツアーではアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)に続く史上2人目となる生涯獲得賞金2,000万ドル突破を果たした。451試合目での達成だった。

百花繚乱の女子ツアー!特選フォトは写真館で
 1996年のルーキーイヤーから積み重ねた勝利は41。2014年を最後に優勝からは遠ざかっているが、常に安定した成績を残していたからこその快挙だ。ウェブ自身は「全然知らなかった」と意識することなくこの日のラウンドを終えたが、「積み重ねてきたことが結果につながったと思う」、その表情はわずかにほころんだ。

 ソレンスタムに次ぐ2人目であることには、「2人目ということは素晴らしいことだけど、昔とは賞金額も違うし、アニカの記録とは別物よ」と笑ったベテラン。アニカ超えも期待されるが「そのことはモチベーションにはならないわ」。これまでも、そしてこれからも。ウェブは自分のゴルフだけを見つめてツアーで戦い続ける。

<ゴルフ情報ALBA.Net>