8月に行われる「リオデジャネイロ五輪」の日本代表入りが決定した大山志保が、朗報を受けて、滞在先のホテルで会見を実施。笑顔の耐えない和やかなムードで質疑応答が行われた。

【関連写真】リオでも見たい!代名詞のガッツポーズ満載大山志保フォトギャラリー
Q:いつ知らせが入った?
今日は午後からショッピングに出かけていた。コインランドリーに行って、部屋に帰ったらPINGの担当者から「ランキングが出ましたね」ってメールが来て。え?と思って、どうでした?って返したら返事が来なくて、自分でランキングを見たいと思って探して、そしたら「ああ!」と。2番手のままだったので。

Q:あえて買い物とかに?
あえてというわけないけど、いつも気分転換には買い物に行くので。思ったよりも早い発表で。もっと今夜遅くなると思っていたのでびっくりしました。

Q:試合展開は気にならなかった?
ちょっとは気になっていたけど、チェックはしていなかった。キャディさんから最後の展開は報告をちょっと受けた。

Q:渡邉さんがスコアを落としたと
はい。でもランキングは微妙だねって。そのときはショッピング中でした。部屋にいたら、もう…それどころじゃなく。この数日は精神的にけっこうきつかった。どちらにしても早く決まって欲しかった。

Q:改めてリオに行けることが決まって
いやぁ、やっとイメージができるようになりました。すっごく嬉しいし、今はまだ興奮しています。

Q:だれに一番最初に報告?
父に電話したんですけど、出なかったので、母に報告しました。父はまだアメリカに居て、ペブルビーチでゴルフして帰る、もともとそういうプランでした。父もすごく喜んで、初めは理解できてなかったけど。まさかって。母は「えーーー」って。宮崎に居て。早かったのでびっくりした。

Q:リオではどんなゴルフがしたい?
日本代表で行くので、ちゃんと自信を持って、日本代表選手として自覚を持って戦いたい。いつも出るからには一番を目指すので、リオでも一番を目指したい。

Q:つまりは金メダル
そうですね(笑)。でもみんな狙っている。私もそれを目指して。ただ出るだけでは良くないと思う。今までの4年間の思いをぶつけたい。

Q:これから準備
しっかり体のケアをして、ケガしない体で行きたい。あとは練習が足りないので、今回悪かったパッティングを多めに練習したい。

Q:昨日もコースに練習に来ていたし、ケガはだいぶ良いですか? 
そうですね。完璧じゃないですけど、しっかりケアしながら。

Q:まだ1ヶ月近くある
そうですね。

Q:野村敏京さんとは?
さっき会いました。よろしくねーって。

Q:ゴルフ競技が終わった次の日が閉会式です
出たいですね。それも含めてオリンピック。ずっとテレビで観て「すごいなー、かっこいいなー」って憧れていました。その舞台に立てるのだから、そういう経験もしたい。ゴルフではしっかり結果を残したい。

Q:出場が決まってリハビリしていたときの思いが蘇った?
一番伝えたいのはオーストラリアでホームステイしてたときのラムジーというお父さんです。もう天国に行ってしまったけど。そして阿藤快さん。阿藤さんはいっつも応援してくれて、テレビ番組で一緒で私のことを師匠って呼んで。ケガをしたときも五輪があるから大丈夫って。ずっと五輪、五輪って言って下さったので、その二人に報告したい。

Q:これからの試合
日本に帰って1週休んで3試合出ます(※センチュリー21レディスから)。meijiカップまで出て行きます。予定を立ててみて、明治が終わってから1回アメリカに入って、少し練習してからリオに行きます。

Q:ご両親はリオには?
父が行くと言っています(笑)。母は宮崎で応援。五輪は父の夢でもあったので。やっとその舞台に立てると思うとすごく嬉しいし、今は夢の気分。この2日間はため息しかでなかった。ほんと寝てない。ちょっと寝ては起きてという感じでしたね。

Q:大山さんが涙したように、宮里美香さんも涙、きょうは渡邉彩香さんも涙
一緒に争ってきたので、その人たちの分も結果として残さないと。彼女たちの思いも持ってリオに行きたい。自分は東京はもう…これが最後になると思う。でも本当に、これまで…今でもまだ信じられない。2010年にリハビリしてたころ、トレーナーが「五輪だろ、五輪だろう」って声を掛けてくれた。それで頑張ってこれました。でも、行くだけが目的じゃない。やっと舞台に立てた。結果を出すことがゴルフ界のためにもなると思うので頑張りたい。もっともっとたくさんの人にゴルフの楽しさを知ってもらいたい。

Q:これまでオリンピックの他の種目は観てましたか?
はい。とくに宮崎県出身の選手ですね。松田丈志選手(競泳)、柔道の井上康生選手とか、ほんとに別世界の人。雲の上の存在でした。

Q:他に見に行きたい競技は?
時間があればどんな競技もみたいです。刺激を受けるので。

<ゴルフ情報ALBA.Net>