<アース・モンダミンカップ 初日◇23日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,541ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアーの前半戦最後の試合「アース・モンダミンカップ」が開幕。その初日、昨年覇者のイ・ボミ(韓国)が6アンダーまでスコアを伸ばし、首位タイスタートを決めた。

イボミがいっぱい写真館更新中!女子プロフォトギャラリー
 出だしの1番でパーオンできずボギースタート。それでも実力者は慌てなかった。12時16分のスタート時は強い雨が降っていたが、昼過ぎから晴れる予報だったこともあり「前半はイーブンパーで良いと思っていた」。その後もパーを拾う展開が続いたが、7番で5メートルのフックラインを読み切り最初のバーディを奪取。「これでパットを迷いなく集中して打てるようになった」。

 続く8番でOKバーディ、そして9番では2メートルを決めて3連続バーディで折り返し。晴れ間が見えた後半は14番で3メートルを決めると、16番から3連続で約4メートルを決めてホールアウト。リーダーボードの頂点で初日を終えた。

 ツアー屈指のパット巧者ならではの読みが光った。プロアマ戦が行われた昨日は雨が降っていたこともあり、グリーンが遅い状態だった。そこで「(本戦では)速くなると聞いていたので」と練習グリーンで最終調整を行わずに帰宅。案の定「速くなって難しくなっていた」と、遅い感覚を身に付けることなくティオフできたことが好スタートにつながった。

 「今日は自分で見ても完璧な1日でした。今はアプローチの調子が良くてすごく楽しい。グリーンを外しても大丈夫、という気持ちです」と最初の18ホールに合格点をつけたボミ。「優勝はまだ考えません。意識するのは3日目くらいからですかね。今日の楽しさを持ってあと3日頑張りたい」と連覇に向けて1段ずつギアを上げていく。

【第1ラウンドの順位】
1位T:イ・ボミ(-6)
1位T:葭葉ルミ(-6)
3位:大城さつき(-5)
4位T:金田久美子(-4)
4位T:東浩子(-4)
4位T:ペ・ヒギョン(-4)
4位T:全美貞(-4)
4位T:ポラニ・チュティチャイ(-4)
9位T:カン・スーヨン(-3)
9位T:堀琴音(-3)
9位T:原江里菜(-3)
9位T:柏原明日架(-3)

<ゴルフ情報ALBA.Net>