<サントリーレディス 初日◇9日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,511ヤード ・パー72)>

 兵庫県にある六甲国際ゴルフ倶楽部を舞台に開幕した「サントリーレディス」。青木瀬令奈が1イーグル・3バーディ・1ボギーの“68”でラウンド。4アンダーで5位タイにつけた。

イボミ、ハヌルら海外勢も躍動!サントリーレディス初日写真集
 今週は青木のコーチでキャディも務める大西翔太氏が今週PGAの講習会のため不在。今シーズン初めて1人での戦いとなったが、逆にそれが奏功したという。

 「私自身コーチに頼りすぎていた」。昨年から組み始めたタッグは、慣れてきたことでミスの所在が曖昧にとなり「まぁいっか」で終わってしまうことが増えていた。加えてコーチが身近にいることで、青木自身が考えることをやめていたことも不調に歯止めをかけることができない原因だった。

 そんな中、計らずも1人で試合向けて準備しなければいけなくなった今大会。自分で調整しなければいけなくなると悪い部分が鮮明になった。自分で考えて修正することで、「ここ最近不調だったショットの出口が見えてきた」。

前日には電話で連絡を取り合い今週の戦い方について確認。いつもと違うコミュニケーションツールでのやりとりは、試合当日の練習方法やティオフへの気持ちの持って行き方などを再認識するきっかけともなった。

 春先に痛めていた背中も「もう車を長い時間運転しても大丈夫なくらい。不安はないです」。元々怪我が治ってからが勝負ととらえていた青木。自分の中にあった甘えも断ち切り、昨年以上の成績に向けてここから反撃に転じる。

【初日の順位】
1位T:キム・ハヌル(-6)
1位T:イ・ボミ(-6)
3位T:福田裕子(-5)
3位T:有村智恵(-5)
5位T:福田真未(-4)
5位T:青木瀬令奈(-4)
5位T:カン・スーヨン(-4)
5位T:フェービー・ヤオ(-4)
5位T:木村彩子(-4)
10位T:渡邉彩香(-3)
10位T:堀琴音(-3)
10位T:飯島茜(-3)
10位T:金田久美子(-3)
10位T:森美穂(-3)
10位T:藤田さいき(-3)

<ゴルフ情報ALBA.Net>