<リゾートトラスト レディス 初日◇27日◇グランディ鳴門ゴルフクラブ36(6,524ヤード ・パー72)>

 福嶋晃子・浩子姉妹の史上初となる姉妹ツアー制覇が記憶に新しい国内女子ツアー。「リゾートトラスト レディス」にも、その福嶋姉妹や地元徳島出身の堀奈津佳・琴音姉妹が出場している。そんな中、比嘉真美子が今大会に初めて姉・久美子さんをキャディに起用。トータル2アンダーの8位タイと好発進を見せた。

同じく姉がキャディを務める酒井美紀 優勝にも貢献
 元々比嘉は「せっかく私がプロゴルファーなんだし一回くらいやってみなよ」と普段マネージャーを務める久美子さんを遠まわしに誘っていた。やんわりと断っていた久美子さんだったが、今週「ハウスキャディが不足しています」という張り紙を見て決意。姉妹タッグが実現した。

 ただし、ゴルフ経験のある姉がキャディを務める酒井美紀とは違い、久美子さんはまったくゴルフをやったことがない。それどころか比嘉がプロになるまで「パーやボギーも知らなかった」。そのため、比嘉の練習ラウンドについているときに覚えたバンカー慣らしなどは担当するが、残り距離やラインなどはすべて比嘉の独断でプレーが行われた。

 それでも比嘉は「楽しかったです。お姉ちゃんは大変だったと思うけど、いつも一緒にいる姉がいてリラックスできました」と笑顔。ラウンド中も2人で笑いあう姿を何度も見せるなど精神面で大いにサポートを受けた。

 ちなみに、18ホールを終えた久美子さんは傍目から見ると元気そうだったが「余裕ではないですよ」と一言。「あと36ホールですか…長いですね…」とこぼしていた。

【初日の順位】
1位:全美貞(-5)
2位T:ポラニ・チュティチャイ(-4)
2位T:成田美寿々(-4)
2位T:菊地絵理香(-4)
2位T:森田遥(-4)
6位T:佐伯三貴(-3)
6位T:イ・ボミ(-3)

<ゴルフ情報ALBA.Net>