WOWOWが3月19日(土)に無料放送する「LPGA女子ゴルフツアー観戦ナビ メジャー初戦スペシャル」の公開収録が都内で行われ、大会放送の初日ゲストの橋本マナミ、芸能界屈指のゴルフ好きとして知られる関根勤、そして、大会のラウンドレポーターを務める古閑美保が登場。カリフォルニア州で開催される米国女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」の見どころを語った。

【関連写真】橋本マナミがガウンを脱いだら…
 「今シーズン最初のメジャー」という橋本マナミの色気たっぷりのコールでスタートした収録では、前身の「クラフトナビスコ選手権」時代に2度出場経験のある古閑が「やはり最初のメジャーですからみんな獲りたいという気持ちでやっていると思う。リゾート地にあるコースも綺麗ですし、お祭りみたいな感じでやっている」と見どころを解説。

 6名が出場する日本人選手については「やっぱり野村敏京選手が今季優勝をしているので期待ですよね。宮里美香選手も技術を身につけてきているので、経験で上位にいってほしい」とエール。ツアー初優勝の期待がかかる横峯さくらには、夫婦ダイブ(ANAインスピレーションでは優勝者が18番の池に飛び込むのが恒例)を期待した。

 オリンピック出場を目指して今大会にエントリーした昨年度の日本ツアー賞金女王イ・ボミ(韓国)も注目選手の1人だ。古閑は「飛距離も出るしアイアンも上手いので彼女のゴルフならパターが入りだせば米ツアーでも勝てると思う。ジャン・ハナとかも五輪争いに来ているので気合いは入っていると思う」と実力に太鼓判を押した。昨年は封印した女王のメジャー挑戦はどんな結果を迎えるのか。

 米女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」はカリフォルニア州のミッションヒルズカントリークラブを舞台に3月31日(木)に開幕を迎える。

<ゴルフ情報ALBA.Net>