日本より一足早く開幕した米国LPGAツアー。第3戦からは米国本土から舞台をアジア・オセアニアに移し、オーストラリア、タイ、シンガポールと3週連続で開催される。

イ・ボミの写真特集を公開中!美人女子プロ写真館
 日本からも宮里藍や宮里美香、横峯さくらなど多数の選手の出場が予定されている中、2015年日本ツアー賞金女王のイ・ボミも第4戦「ホンダLPGAタイランド」へ参戦することが決定した。

 昨年は日本で7勝を挙げ、獲得賞金は2億円を突破。男女含めた日本ツアー史上最高額で賞金女王に輝くなど日本中に大旋風を巻き起こしたイ・ボミ。今年は112年ぶりにゴルフが正式種目に復活するリオ・オリンピックの開催年でもあるため、通常の賞金ランキング争いに加え、数少ない出場枠を巡る争いからも目が離せない注目のシーズンとなりそうだ。

そんな中、オリンピック出場を目指すため米ツアーへの出場を表明したイ・ボミ。その思いを聞いた。

―2015年は素晴らしい年になりましたが、改めて、1年を振り返っていかがでしたか?
「賞金女王を目標に1年頑張りましたが、信じられないぐらい凄い成績を残すことができて最高のシーズンでした」

―今年の目標は?
「リオ・オリンピック出場と日本ツアーで3勝を挙げることを目標に頑張ります」

―イ・ボミ選手にとってオリンピックとはどういった存在でしょうか?
「オリンピックでゴルフは見たことがないので、どんな雰囲気になるのか楽しみです。またオリンピックは国の代表として参加する試合であることも楽しみです」

―オリンピックの代表に選ばれるには、同じ韓国の選手たちより上位に行かなくてはなりません。そのことについてどう思いますか?
「自分のベストを尽くすことに集中したいです」

―米国LPGAツアーのメジャー大会出場は2011年以来ですが、心境を聞かせてください。
「毎年、米国LPGAツアーのメジャーの試合には興味がありましたが、まずは日本で賞金女王になることを最優先に過ごしてきましたので参加しませんでした。賞金女王になれた今、またチャレンジするのが楽しみです」

―アメリカLPGAツアーにはどのような印象をお持ちですか?
「世界中のレベルの高い選手が集まるツアーで、世界中で試合が行われるので、技術だけでなくフィジカルやメンタルも強くないといけないタフなツアーだと思います」

―米国LPGAツアーには、同じ韓国の選手が多数活躍していますがどう思いますか?また特に仲の良い選手などいますか?
「インビー・パーク、チェ・ナヨン、キム・セヨン、イ・イルヒなど、歳の近い選手はよく知っています。世界ランキング上位に多数の韓国の選手がいるのは凄い。私もそれが刺激になります」

―日本人選手では、宮里藍、横峯さくら、宮里美香ら日本人選手も米国ツアーに参戦しています。彼女たちはどう思いますか?
「私は子供の頃、LPGAツアーで活躍されている朴セリさんに憧れていました。同じように米国LPGAツアーで活躍する日本の選手は、憧れの存在です」

―日本のファンに向けてメッセージをお願いします。
「いつも応援していただきありがとうございます。米国LPGAツアーの試合でも良いプレーができるように頑張ります」

<ゴルフ情報ALBA.Net>