<ファーマーズ・インシュランス・オープン 最終日◇31日◇トリーパインズGC>

 米国男子ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の最終日。日本勢で唯一予選を突破した岩田寛は現地時間の午前8時20分に1番からスタートした。

途中、晴れ間がのぞく時間帯もあったが…
 1番でボギーとすると競技は悪天候で中断に。1時間14分後に再開されたが2番でもボギーと苦しい立ち上がりに。3番パー3のティーショットを打ったところで2度目の中断、コースで待機し、再開を待った。

 再開後の5番でもグリーンを外してボギーとするが、周囲もスコアを崩しており順位は下がらず。この頃ようやく天候は小康状態になり8番パー3で8メートルのバーディーパットを沈めると雨風の中プレーを見守るギャラリーから大歓声が上がった。

 しかし、折り返して後半に入る頃には再び雨脚が強まってしまう。立っているのも困難な突風も吹き、10番、12番はボギーに。13番パー5のティショットを打ったところで3回目の中断。クラブハウスに引き上げて再開を待ったが、15時30分にサスペンデッドが決定。最終ラウンドの残りは翌朝の8時に再開されるとなった。

 トップ10以内でフィニッシュすれば来週の出場権を獲得することができる。残りは6ホール、このままの順位を維持することができるか。岩田にとって気の抜けない戦いが続く。

【最終ラウンドの順位(暫定)】
1位:ジミー・ウォーカー(-7)※
2位T:K・J・チョイ(-6)※
2位T:ブラント・スネデカー(-6)
4位T:ケビン・ストリールマン(-5)※
4位T:フレディ・ヤコブソン(-5)※
6位:J・B・ホームズ(-4)※
7位T:ヨナス・ブリクスト(-3)※
7位T:スコット・ブラウン(-3)※
9位T:岩田寛(-2)他

※未ホールアウト

<ゴルフ情報ALBA.Net>