<フライズ・ドットコム・オープン 初日◇15日◇シルバラードCC(7,203ヤード・パー72)>

 岩田寛ら3選手が日没によりホールアウトできず日没順延となった、米国男子ツアー2015-16シーズン開幕戦「フライズ・ドットコム・オープン」の初日。石川遼は3バーディ・3ボギーの“72”でイーブンパーの暫定88位タイにつけた。

松山は開幕戦のスタートホールで思わぬアクシデント?
 OUTから出て前半だけで3ボギー。「序盤から一番外したくないところに外しまくっていた」と2番、4番、7番とグリーンを外した場面でセーブできずスコアを落とす展開でハーフターンした。

 それでも、「結果に対してのショックはないです」と開幕前に掲げた攻めるというテーマ通りプレーした結果に後悔はなし。「難しいアプローチは多かったけど、それもゴルフの楽しいところ」と笑い飛ばすと、後半も攻めの姿勢を貫いて2バーディを奪ってイーブンパーまでカムバックを果たした。

 日本での戦いを終えて渡米後は、開幕に向けてスイングの調整を重ねた。「クラブが寝て、薄く入って右にショートするというのがANAオープンの時からすごく多くて、それを今変えようとしている」。距離感が合わずにグリーンを外す場面が多かったが、「自分的には久々に良い球。それに合わせて行くのが理想です」と手に残る感触にうなずいた。

 「こういうゴルフをやっているといろいろ見えてくる。これを1年続けていけば自分のゴルフが大きくなると思う」。日本での戦いで思い出した攻めのゴルフ。米ツアーの過酷な環境の中で忘れかけていたものをぶつけた新シーズン開幕の18ホールはスコア以上に大きなものだった。

【初日の順位(順位は暫定)】
1位:ブレンダン・スティール(-9)
2位:ジョナサン・ベガス(-8)
3位T:ハロルド・バーナーIII(-7)
3位T:マーティン・レアード(-7)
5位T:ジャスティン・トーマス(-6)
5位T:ドンファン(-6)
7位T:ジャスティン・ローズ(-5)他
13位T:ローリー・マキロイ(-4)他

48位T:松山英樹(-2)
48位T:岩田寛(-2)※未ホールアウト
88位T:石川遼(E)他

<ゴルフ情報ALBA.Net>