<HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF 最終日◇11日◇石岡ゴルフ倶楽部(7,071ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー「HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF」の最終日。56位タイから出た大会ホストの岩田寛は7バーディ・3ボギーの“67”をマーク。スコアを4つ伸ばしトータル1アンダー44位タイで競技を終えた。

写真の中に岩田が!見つけられる?
 岩田は先週まで米国でウエブドットコム・ファイナル4戦を戦い、来季の米ツアーのツアーカードを獲得。強行スケジュールでこの大会に参戦し、来週は開幕戦の「フライズ・ドットコム・オープン」に参戦。この日の深夜の便で旅立つことになる。

 この開幕戦での目標を尋ねられると「向こうにいってから決めます。まだコースも回ってないので」。楽しみかという問いには「特にないです。不安しかないです。日本でも不安しかないですから」と実に岩田“らしい”答えが。

 「皆さんが期待する気持ちはわかるんですけど、レベルは高いし皆さんが思うほど、そんなに僕は上手くないので。そっと見守って欲しいです(笑)」とファンと報道陣への要望を口にした岩田。開幕戦の後は第2戦にも出場予定、もし出場権を獲得できれば中国で開催される世界ゴルフ選手権「HSBCチャンピオンズ」に参戦、その後の戦いも米国を優先する。

 日本では賞金ランク3位につけているが、もう国内に未練は「ないです」と言い切った。来週からは世界最高峰の舞台での戦いがスタート。全米プロで2日目に63をマークするなど爆発力がウリの岩田が、米国でどんなプレーを見せてくれるのか。期待するなと言われても、期待せずにはいられない。

<ゴルフ情報ALBA.Net>