<ダンロップ・スリクソン福島オープン 3日目◇25日◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(6,961ヤード・パー72)>

 明日の26日に還暦の誕生日を迎える鉄人・室田淳。この大会では初日首位タイ発進、2日目は2差8位タイ、そしてこの日は4バーディ・ノーボギーの“68”でラウンドしトータル13アンダー9位タイにつけた。

国内男子ツアーをフォトギャラリーでチェック!
 首位とは4打差と差が開いてしまったが、「上出来だね、アンダーで回れれば」と話した鉄人。この日はスタート時の選手紹介で明日、還暦になることがアナウンスされ大いに盛り上がった。明日も同じように紹介されるだろうが「さらしものだよ」と苦笑。心境的には「寂しくもあるし、毎試合楽しみでもあるし、悲しみでもあるね」と複雑だそうだ。

 複雑な心中を吐露し、しんみりしそうなところに「おい、60歳、コノヤロー」と乱入してきたのがテレビ解説として来場している青木功。室田と握手し、色々と話しかけ最後には「明日は60歳でエージシュートでいいじゃないか。60、出してみろ!」とハッパをかけて去っていった。

 室田もこれには大恐縮。青木が去った後は「エージシュート、おっしゃー!」と気合を入れていた。もちろん明日60歳の室田が優勝すればレギュラーツアーの最年長優勝記録。エージシュートで逆転優勝となれば素晴らしい快挙だが、はたして…!?

<ゴルフ情報ALBA.Net>