<サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 事前情報◇15日◇イーグルポイントゴルフクラブ(6,554ヤード・パー72)>

 国内女子ツアーもいよいよ後半戦に突入、17日(金)からは3日間の日程で茨城県のイーグルポイントゴルフクラブを舞台に「サマンサタバサ レディス」が開催される。今季、悲願の初優勝を挙げた藤田光里は指定練習日のこの日、インの9ホールをラウンド。コースの感触を確かめた。

藤田光里も出場!華やかなプロアマ戦の模様もLIVE PHOTOでチェック!
 前戦「アース・モンダミンカップ」で「最終日にショットの調子が悪くなってしまった」という藤田は、2週間のオープンウィークは主に「休養にあてました」と心身共にリフレッシュすることにつかった。

 今年のイーグルポイントは昨年よりもグリーンが速く、「ラフも昨年より伸びている」と難易度は上がっているが、それでも「バーディ合戦になるので、のっていければ」と例年通り、伸ばしあいの展開になることを予想していた。

 藤田は今週からウェッジを新調。今週からツアーに投入された『MD3』という新モデルで、「操作性が前のより上がった気がします。ショートゲームは課題の1つなので」と変更の理由を話した。優勝以降はなかなか思うようなプレーができていない藤田、「ラフでの抜けもよいし、バンカーからも凄い止まる」というこの新兵器でプレーのテコ入れを図る。

 今年のイーグルポイントはラフ対策がキーポイントとなる可能性が高い、この変更がスコアメイクの大きな助けとなるか、藤田は初日、木戸愛、アン・ソンジュ(韓国)と同組で9時にスタートする。

<ゴルフ情報ALBA.Net>