<ミュゼプラチナムオープン 事前情報◇8日◇ジャパンメモリアルゴルフクラブ(7,012ヤード・パー71)>

 「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」を制してツアー2勝目を挙げた岩田寛。優勝賞金3,000万を獲得し目下賞金ランク1位を走る岩田。明日から始まる新規トーナメント「ミュゼプラチナムオープン」で2週連続優勝を狙う。

憧れのミスターの前で緊張している(?)岩田
 「調子はそうでもない。しっくりきていない。優勝の疲れは無いけど…」といつも通りトーンが低めの岩田。多くの注目が集まるが「今のところはいつもと変わらないですね」と淡々と開幕を迎えた。

 そんな岩田は今週、三宮へ買い物に出かけたという。「ご褒美を買いました」と言うのでよくよく聞いてみると…。「2時間歩きました。それでボディクリームを買いました。500円の」。それもずっと探していたというわけでもない様子。「別のものを買う予定があって入った薬局に置いてあって。好きな柑橘系の匂いだったので買いました」と岩田らしい自分へのご褒美となった。

 今年はなぜか優勝した翌週に苦戦する選手が多い。片岡大育、手嶋多一、武藤俊憲は次の大会で予選落ちを喫している。だが岩田は意に介する様子は無い。「谷口さんに“このコースは寛向きじゃない”と言われました。まぁベストは尽くします。まだ水曜日なんでね。日曜日に向けて調子を上げて行ければ」と焦らず臨む構え。周りを気にせず、優勝の反響も意識せず、今週も自分らしく戦うのみだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>