<中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 2日目◇23日◇中京ゴルフ倶楽部 石野コース(6,459ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』は2日目の競技が終了。この日8バーディ・1ダブルボギーと猛チャージをかけた鈴木愛だったが、競技終了後失格となった。

大会2日目をLIVE PHOTOでチェック!
 失格となったのはスコアの過少申告によるもの。初日の12番パー3でボールがハザード内にあるにも関わらず、鈴木は葉っぱを取り除いた。この行為はゴルフ規則13-4c「球がハザード内にある場合」の『ハザード内に触れているルースインペディメントに触れたり、それを動かすこと』に該当し罰打が与えられる。

 同伴競技者からの忠告もあり、鈴木自身も罰を認識。初日のアテストでは12番のスコアを1打加算、同伴競技者も同様の認識だったため、そのまま申告した。ところがこれは鈴木の勘違い。先述の行為は2罰打で本来のスコアが「6」のところを「5」と過少申告となった。これによりゴルフ規則6-6「スコアの誤記」に抵触したため、2日目のラウンド後、競技委員に呼ばれ事実を確認後、失格となった。

 会見をした競技ディレクター・井上奈都子氏は「昨日も来られていたギャラリーからハザード内の対応について“どうなったんですか?”と問い合わせがありました。それで鈴木選手がホールアウト後に対応を確認したところ1罰打と勘違いしていたことが分かり失格としました」と経緯を説明。「昨日のアテスト時に“こうやって対応しました”と確認してくれればよかったんですが…何かあったらすぐに競技委員を呼んでもらいたい。また今後の再発防止にしっかり努めていきたい」と語った。

 裁定後に取材を受けた鈴木は「今日ホールアウトしてから知りました。自分がルールを知らなかったのがいけなかった。今回は勉強をしたと思ってまた頑張りたい」とコメント。目に涙を浮かべながら会場を後にした。

<ゴルフ情報ALBA.Net>