<キア・クラシック 事前情報◇25日◇アビアラ・ゴルフクラブ(6,593ヤード・パー72)>

 メジャーへの出場権獲得のラストチャンスだ。カリフォルニア州にあるアビアラGCを舞台に開催される、米国女子ツアー「キア・クラシック」。次週に控えた今季メジャー初戦「ANAインスピレーション」への出場権を持たない横峯さくらは今大会での出場権獲得へ意気込みを見せた。

横峯さくら、父・良郎氏と二人三脚で練習
 横峯が「ANAインスピレーション」に出場するためには、今大会終了時の賞金ランキング80位以内に入ることが最低条件。かつ、その中で出場権を得ていない選手のトップ20位タイに入る必要がある。今季はここまで3戦すべて予選落ちで賞金を稼ぐことができていないが、2万ドル前後とみられるボーダーラインを目指して戦うこととなる。

 横峯はこの日練習ラウンドを行い最終調整。「先週と違ってバーディ合戦ではなく、耐えて耐えてチャンスが来たら、という感じ」と本戦開幕を見すえた。苦しい戦いの続く今季については「予選落ちしかできていないし、もちろん予選通過をしたい。この試合だけは優勝を目指してがんばりたい」と並々ならぬ意気込みを言葉にして吐き出した。

 「来週出られれば本当にうれしい。そんなに甘くはないと思うけど、とりあえず1日1日、1打1打丁寧にプレーしたい」。未だ発揮できていない真価をこの地で披露することができるだろうか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>