<ダイキンオーキッドレディス 事前情報◇5日◇琉球ゴルフ倶楽部(6,529ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアーの開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」が明日6日(金)から3日間の日程で開催される。昨年3勝を挙げ日本人最上位の賞金ランク5位に入った成田美寿々がこの日プロアマ戦に出場し、最終調整を行った。

「一番になりたい」森田 「年間10勝を狙う」桃子 ツアーの“絶対的な軸”になるのは?
 「早く開幕しろ、早く開幕しろと思っていたので、楽しみです」と仕上がりに自信を見せる成田。このオフは飛距離アップに力を入れ「10ヤードは伸びている感じ」と平均255ヤードは飛ぶようになったという。

 ドライバーはシャフトを45インチから46インチに、スイングも「スイングをドライバーだけ特化して」、これまでよりクラブを高く上げるイメージにしたという。また昨年の11月に約200万円で購入した高性能弾道測定器『トラックマン』をフルに活用。宮崎での合宿中にたまたま飛ばし屋のアマチュア三浦桃香と会い、彼女のデータを見ると「ヘッドスピードは同じなのに何で飛ぶのかと。桃香ちゃんはドラコン選手並みのアッパープローでした」。これを参考にドライバーのスイングだけアッパーブローにしたという。

 今年の目標は前人未到の平均ストローク“69”台。その理由は成田はプロ4年目だが「平均ストロークが1年で1打下がってるので、72.9→71.9→70.9と下がってきて、じゃあ今年の目標は69だねと」。昨年は獲得賞金1億超え、賞金女王などを意識していたがどちらにも手が届かなかった。「69台を出して1億円に届かないし賞金女王もなれなければしょうがない。絶対獲れると思うんですけど」と力強く話した。

 昨年はこの試合52位タイ。「去年はみょうな自信があって、やれるんだと思って入ってきて、ろくな結果ではなかったので。今回はすーっと入っていければと思っています」。目指すは誰も到達したことのない高み。もちろん今年この“69”を達成できれば、オリンピック出場にも大きく前進できる。成田のチャレンジが明日から始まる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>