<AT&Tペブルビーチ・ナショナル・プロアマ 事前情報◇11日◇ペブルビーチGL他>

 米国男子ツアー「AT&Tペブルビーチ・ナショナル・プロアマ」が現地時間12日からカルフォルニア州にあるぺブルビーチGL、他2コースを使い開催される。この大会は3日目までアマチュアとプロが混合の予選を行い、最終日の4日目は予選を突破したプロのみで決勝ラウンドが行われる。予選のプロアマ戦ではハリウッドセレブや他競技のスポーツ選手らとトッププロとの豪華な組み合わせが見れる人気の大会である。

 昨年は、ジミー・ウォーカー(米国)が途中苦しみながらも逃げ切りで優勝、シーズン3勝目を挙げた。そのウォーカーは今季「ソニー・オープン」で1勝、その他の試合でもトップ10に4回入り現在Fedexポイントランキング1位に立っている。当然この大会の優勝候補筆頭だ。

 その他では、先週プレーオフの末、今季初勝利を挙げたジェイソン・デイ(オーストラリア)やジョーダン・スピース(米国)、この大会で半年ぶりにツアー復帰のダスティン・ジョンソン(米国)らが出場する。

 また、日本勢では今田竜二が参戦。先週まで出場資格はなかったが、欠場者が出たため急遽出場できることとなった。現在下部ツアーを主戦場としている今田にとってレギュラーツアー今季2戦目となる。初戦の「ソニー・オープン」では予選落ちと厳しい結果だっただけにこのチャンスを生かし、レギュラーツアー復帰の足がかりにしたいところだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>