<ゴルフ日本シリーズ JTカップ 事前情報◇3日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

 国内男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズ JTカップ」が4日(木)に開幕。最後までもつれ込んだ賞金王争いが今週末決定する。賞金ランク1位の小田孔明を約1550万円差で追う藤田寛之がまさかの白旗宣言!?

賞金王争い 小田孔明を追う3選手の逆転条件は?
 小田が「ブリヂストンオープン」大会中に、当時賞金ランクで自身の上にいた藤田に対し「目の上のたんこぶですね」と話したことから、以降、試合後の会見では、2人がお互いついてのコメントを出す“場外戦”が繰り広げてきた。立場的には“挑発する小田”と“不敵な笑みを浮かべる藤田”。今大会前も「もう孔明で決まりでしょ!」と半ば諦めたような口ぶりのあとに「でもそれが嫌ならば勝つしかないけどね」とニヤリ。

 左肩に故障を抱え、ショットも本調子ではない。だが過去の実績から期待を抱かせるのも事実だ。3連覇を果たしている得意コースの攻略ポイントを問われると「例年の印象だと、6番くらいまでにスコアを伸ばすのがポイント。そこまででオーバーパーだと厳しい」という印象だという。だが今年はフェアウェイがやわらかく、グリーンが少し硬いこともあり、「スコアがあまり伸びないのではと予想している。

 初日のペアリングは賞金ランク順で決まるため小田とは初日同組。「”勝てばいい”っていったけど、正直簡単には勝てないから」とはぐらかすがきっとファンを沸かせるためのストーリーを頭のなかで描いていることだろう。

<ゴルフ情報ALBA.Net>