<カストロールレディース 初日◇31日◇富士OGMゴルフクラブ 市原コース(6,514ヤード・パー72)>

 千葉県にある富士OGMゴルフクラブ市原コースで開幕したステップ・アップ・ツアー「カストロールレディース」。大会初日はレギュラーツアーでも目覚しい活躍をみせている香妻琴乃が1イーグル・6バーディ・ノーボギーと猛チャージ、“64”をマークし8アンダーで単独首位につけた。

プロテストの重圧は特別!?スーパーアマ、堀&柏原トップ合格ならず
 この日、アウトスタートの香妻は1番からバーディと幸先良くスタートを切った。ところが「前半はバーディーを狙いにいって、3番と6番のロングで3打目グリーンを外してしまって、ボギーになりそうだった」と攻める気持ちが空回り、危なくスコアを落とすところだった。そんな苦しい展開で迎えた7番。「まさか入るとは思わなかった2打目が入って」とチップインイーグル。苦しい展開から一気にスコアを伸ばし「3アンダーになったら気持ちが軽くなっていつも通りのプレーに戻りました」。イーグル以降は入り込んでいた気合がいい具合にほぐれ、後半は2度の連続バーディを奪うなどバーディラッシュ。後半だけで5つ伸ばし、2位と3打差の8アンダーでホールアウトした。

 そんな絶好のスタートを切った香妻だが「今日は90点。」と厳しい自己評価。「攻めきれなかったし、もったいないミスがあった」と反省点を上げた。

 レギュラツアーでも活躍を見せる香妻は現在レギュラーツアーの賞金ランク38位につけシード権獲得圏内にいる。目標であるレギュラーツアーのシード権獲得のためにも、「ステップで優勝して1試合でも多くレギュラーに出たい」まずは今大会で優勝し出場権を獲得を目指す。

【初日の結果】
1位:香妻琴乃(-8)
2位:大竹エイカ(-5)
3位T:青木瀬令奈(-4)
3位T:鎌田ヒロミ(-4)

<ゴルフ情報ALBA.Net>