<ツアー選手権 事前情報◇11日◇イースト・レイクGC(7,307ヤード・パー70)>

 プレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権」がジョージア州にあるイースト・レイクGCを舞台に11日(木)から開幕する。昨年の10月より始まった米国男子ツアーは今大会が最終戦、1年かけて争ったフェデックスカップレースも今大会で決着し年間王者が決まる。その年間王者には賞金のほかに日本円で約10億円のビックボーナスが与えられる。

 この最終戦では先週までのポイントは一度リセットされ、順位により改めて持ち点が与えられ争われる。これにより1位から5位までの選手は優勝すれば、ほかの選手の成績は関係なく自力で年間王者を獲得できるが6位以下の選手は優勝しても上位の5選手たちの結果次第となる。

 プレーオフのサバイバルを勝ち抜き最終戦に残った松山英樹にもビッグボーナス10億円獲得の可能性が残っている。しかしその10億円獲得の条件とはかなり厳しい条件。まず、優勝は絶対条件。さらにランク1位が25位以下、2位が6位タイ以下など7つ条件をクリアしなければならない。10億円獲得はかなり厳しい状況となった松山だが、シーズン最後の試合はいいかたちで締めくくり来シーズンに繋げてほしい。そんな松山は現地時間11時50分よりブレンドン・トッドと最終戦をスタートさせる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>