<ABCレディース 初日◇2日◇ABCゴルフ倶楽部(6,377ヤード・パー72)>

 ステップ・アップ・ツアー第4戦「ABCレディース」が兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部で開幕。大会初日はプロ2年目の山口春歌が“67”の自己ベストをマークし5アンダーで単独首位に立った。この日、「今日は全部かみ合った」という山口は5バーディ・ノーボギーの完璧なゴルフで好発進を切った。

堀琴音の活躍をフォトギャラリーでチェック!
 「いつもパッティングで悩んでいて、プロテストもパッティングの調子が悪くて落ちちゃったので」とパットに悩ませれていた山口だったが、この試合から「思い切って替えてみました」とパターの握りをクロスハンドに変更。それが功を奏し自己ベストの好スコアに繋がった。

 「ステップで優勝してレギュラーツアーにも出て1試合でも多く試合に出たい」と意気込む山口、このチャンスを生かしレギュラーツアーへの出場権を獲得したい。

 今大会にはレギュラーツアーで3試合連続トップ10入りするなどの目覚しい活躍を見せるアマチュアの堀琴音が出場。その堀はこの日3バーディ・ノーボギーの“69”でラウンド、首位の山口と2打差の3アンダー単独3位につけた。

 「ステップは初めてです。ジュニアの時は2日間(競技)だったので違和感とはない」と初出場のステップ・アップ・ツアーながら問題はない様子。また、「プロテスト前はこれが最後なので、ここでしっかり出来ればいい。今日はショットが思っていたよりはよかったので、ちょっと安心しました。明日もこの調子で気を引き締めていきたい」と語った。現在プロテストを受験中でこの試合が最終プロテスト前の最後試合となる堀。最終テストに弾みをつけるためにも今大会で好成績を残したいところだ。

【初日の結果】
1位:山口春歌(-5)
2位:山下乃子(-4)
3位:堀琴音(-3)※アマチュア
4位T:城間絵梨(-2)
4位T:澤井瞳(-2)他2名

<ゴルフ情報ALBA.Net>